もう雪が溶けてました🌱大山振子沢縦断

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

大山三鈷峰のリベンジと毎年この時期恒例の振子沢雪渓下降に、いつもの山仲間と二人で入山(^-^)/ 例年ならゴールデンウィーク明けまでしっかり雪渓が残ってる振子沢ですが、今年は雪が少なかったので、早く来たかったけどなかなか来れなくて、やっと来てみたらやはり雪が溶けてました(>_<) 仲間と鍵掛峠で落ち合って、健康の森入口に1台デホ、豪円山駐車場から予定より遅れてスタート。 昨日同様に今日も黄砂で曇り空、下宝珠越までの登りもすっかり雪がなくなって既に夏山です。 上宝珠越までの谷間の雪もこの時期にしてはかなり少なくなってました(*_*) 三鈷峰は無風、天気もまずまずなのでユートピア小屋はパスして、振子沢を見下ろせる象ヶ鼻で早めの昼食に。 天狗ヶ峰手前で危険を感じて引き返したと言うご夫婦のお話を伺ったり、槍ヶ峰まで到達したグループを眺めて、のんびりと。 振子沢の雪渓は昨年も雪が少なくて4月下旬に来ましたが今年はさらに雪が少ないです(>_<) 沢を下降して半分くらいで雪渓はとだえましたが、まだ樹木や草が繁茂してないので、わりと楽に地獄谷の本谷にでました。 こまどり小屋下の河原でコーヒーブレイクし、元気を取り戻して、こまどり小屋経由で鳥越峠へ。 ほぼ予定どうり健康の森登山口へ到着。 久々のロングコースで良い運動になりました(^-^)/