大日ヶ岳雪山歩き

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

大日ヶ岳は思えば登山教室以来二年ぶりです。高鷲スノーバークはスキー場なのでほとんどはスノーボーダーばかりで自分みたいな雪山歩きを目的にする登山者は完全にアウトサイダーです。何百台も駐車できる駐車場代1000円と登山者用にゴンドラ往復1200円で上の出発点まで行けます。ある意味とってもお得です♪ 写真ではよくわからないと思いますが、今日は新雪で出発は2番目でした。ここから上に行く人はほとんどの人は山スキーヤーですね。やはり最初の人はスキーヤーでトレースがない中でズボズボにはまりながらラッセルして進んでいきます。トレースがあるだけでもとっても助かります。自分が一番最初だったら不安でぜんぜん進めないと思います。 ラッセルしながらだと思ったより前に行けないです。汗だくになりつつ仕方がないのでゆっくり進んでいきます。今日は快適に過ごせると思ってましたが、まあ仕方ないかな。