火打山

2016.04.24(日) 06:06 - 2016.04.24(日) 14:56
Myokosan, Hiuchiyama (Niigata, Nagano)
笹ヶ峰登山口から火打山へ。 登山口から黒沢橋まではほとんど雪はありません。 十二曲りも時々夏道が出ていました。 富士見平から高谷池ヒュッテまでのトラバースはアイゼンを使用しましたが、お昼過ぎに高谷池ヒュッテへ向かうのであれば、アイゼンは必要ないかもしれません。(帰りはアイゼン未使用です。) 高谷池ヒュッテ~山頂までは雪がゆるく、膝まで埋まることもしばしばあり、大変歩き難く、かなり体力を消耗しました😆 そんな中、雷鳥平上部でまだ白い雷鳥の雄と牝に出会い、その時ばかりは疲れも忘れました⤴ 火打山頂では、焼山の火山の硫黄の匂いがかなり強かったです。 例年より雪がかなり少なく、バックカントリーのスキーやスノボーも今年は滑走出来るエリアはかなり限定されるでしょう。 (笹ヶ峰登山口駐車場までは夏タイヤで行けます。)

笹ヶ峰登山口

登山口からしばらくは雪はありません。

黒沢橋

十二曲りの終わり

乙見湖方面は霧に覆われてます。

富士見平

雷鳥

雷鳥

火打山頂からの妙高山

こちらは噴煙あがる焼山、その左から雨傘山、金山、その奥に見えるのが北アルプス。