大辻山

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

朝まで雨が残りすっきりしない空模様だが午後から幾分晴れてくるというので、久しぶりに大辻山に行くことにした。林道も積雪のため歩くことになり、また雪の状況次第ではかなり時間がかかるので少し時間的に遅いかなと思ったが、下山が遅くなっても林道まで出てしまえば夕刻になってしまっても大丈夫かと思い、午後に大辻山頂に到着するよう出発。立山の青少年自然の家の裏からは除雪されていないのでワカンを装着して歩き始める。だらだらと登りが続き雪も腐り気味なので足が重く、長尾峠に着くまでにかなり時間もかかり疲れた。林道上は所々雪が無い個所もあります。また端は側溝があり落ちると危険なので注意です。漸く長尾峠先の登山口に着いて登り始める。藪や木段が多いこの辺りも一面雪で歩きやすい。根明きしている樹木の近くにいくと雪の下が空洞になっているのでズボります。基本的に結構沢山の方が入っているためトレースはあるので迷う心配はほぼありませんが、雪の腐りで結構登りはキツかった。何回か登り返しがあるので個人的にはこの山はコースタイムの割にはかなり歩くイメージです。麓は黄砂とガスの影響でほぼ見えなかったので上でもほぼ見えないと思っていたが、山頂に着くと北アの山々がうっすらと見え始めて、その後ガスが晴れて良く見えるようになった。確かに天気予報通り。風も涼しく他に誰もいなかったので暫くゆっくりして下山。下山は黙々と下れるのでかなり早い。折角なので長尾山経由で帰ることにした。林道に出ると陽が傾き始めており何とも言えない良い雰囲気。林道の復路は気温も快適で基本的に下りなので非常に楽に歩ける。思っていたより早く車の停車地に着くことがができた。今後は気温も更に上がってくるので、いかれる場合は想定より時間がかかることを包含して出発されたほうがよいかと思います。

大辻山・高峰山・来拝山 立山の自然の家裏からスタート積雪はまだかなりある
立山の自然の家裏からスタート積雪はまだかなりある
大辻山・高峰山・来拝山 どんより曇っている
どんより曇っている
大辻山・高峰山・来拝山 一部融雪しているところも
一部融雪しているところも
大辻山・高峰山・来拝山 暫く歩くと雪が多くなる
暫く歩くと雪が多くなる
大辻山・高峰山・来拝山 やっと長尾峠。何故かかなり疲れた…ハア
やっと長尾峠。何故かかなり疲れた…ハア
大辻山・高峰山・来拝山 さらに少し進んだところが取付き。おにぎりを食べたら復活したので気を取り直して登りはじめる
大辻山・高峰山・来拝山 木段が続く尾根も一面雪
木段が続く尾根も一面雪
大辻山・高峰山・来拝山 一登りで奥長尾山。
一登りで奥長尾山。
大辻山・高峰山・来拝山 大辻山の上部が見えはじめた
大辻山の上部が見えはじめた
大辻山・高峰山・来拝山 麓はガスっている
麓はガスっている
大辻山・高峰山・来拝山 雪が腐り気味なので足をとられながら何回か急登をこなし、やっと山頂見えてきた
大辻山・高峰山・来拝山 麓や周りはガスっているのでそんなに期待していなかったが、結構見えている!
大辻山・高峰山・来拝山 劔もガスがとれてきた
劔もガスがとれてきた
大辻山・高峰山・来拝山 大日
大日
大辻山・高峰山・来拝山 弥陀ケ原方面。ガスが更にとれ、それなりに良く見えるようになった
大辻山・高峰山・来拝山 薬師
薬師
大辻山・高峰山・来拝山 立山、龍王方面
立山、龍王方面
大辻山・高峰山・来拝山 劔もガスがとれ良く見えるようになった。予報どおりだ
劔もガスがとれ良く見えるようになった。予報どおりだ
大辻山・高峰山・来拝山 称名滝も良く見える。ハンノキ滝も見える
称名滝も良く見える。ハンノキ滝も見える
大辻山・高峰山・来拝山 更にくっきりと見えるようになった。のんびり昼食
更にくっきりと見えるようになった。のんびり昼食
大辻山・高峰山・来拝山 帰りも時間もかかるので下山する
帰りも時間もかかるので下山する
大辻山・高峰山・来拝山 雪が腐っているため踏ん張りがあまり効かない。足はワカンを履いていても踝上まで埋まる
大辻山・高峰山・来拝山 どこでも歩けるがズボるところも
どこでも歩けるがズボるところも
大辻山・高峰山・来拝山 長尾山にいくこととし、斜面を登る
長尾山にいくこととし、斜面を登る
大辻山・高峰山・来拝山 長尾山山頂
長尾山山頂
大辻山・高峰山・来拝山 尾根を下る
尾根を下る
大辻山・高峰山・来拝山 程なく林道に
程なく林道に
大辻山・高峰山・来拝山 そのままトレースに沿って歩いていく
そのままトレースに沿って歩いていく
大辻山・高峰山・来拝山 陽が傾きはじめ、何とも言えないよい雰囲気
陽が傾きはじめ、何とも言えないよい雰囲気
大辻山・高峰山・来拝山 大辻山遠景
大辻山遠景
大辻山・高峰山・来拝山 鍬崎山。佐々成政が、軍資金を埋めたとする山
鍬崎山。佐々成政が、軍資金を埋めたとする山