エンジョイ!残雪期の至仏山

2016.04.24(日) 07:07 - 2016.04.24(日) 14:43
Oze, Hiuchigatake (Fukushima, Tochigi, Gunma)
グンマーズ(群馬で登山)のみなさんと、残雪期 至仏山行ってきました。 https://yamap.co.jp/community/detail/146 絶好の快晴に恵まれ、風も無く最高の一日でした。 残雪期は、山の横の部分 すごい長い距離をトラーバースして登っていけます。 こんな 長い距離のトラバースを経験したのもはじめて・・・ 至仏山は、山をはじめた頃に登った山で、じつは○○年ぶり(笑)  その時は、笠ケ岳もいっしょに登り、登山道がすごく えぐれているなーという印象がありました。 今回は雪の上ですいすいでした。 案内役のブルさんのおかげで、雪の中の水芭蕉も見ることができて、ほんとにラッキー 今までは、仕事の関係で4月5月は、登山ができませんでしたが、 今年から大丈夫になったので、しばらく楽しませていただきます。

さあこれから出発。

朝は曇っていたのに どんどん晴れてきて 至仏山も見えてきてテンションあがる↗↗

燧岳もいい感じに見えます。

小至仏山手前の開けた場所で休憩

岩のおやつ

雪ダルマ変化形

ミキちゃん作 ぐんまちゃんに変身!

かわいくできた。

あれ!ぐれちゃいました。

笠ケ岳

更に燧岳 尾瀬ヶ原 よく見えてきました。

日光方面の山々

山2つ分ぐらいずれてますけど。。。

至仏山到着

燧岳 尾瀬ヶ原に向かって

平ケ岳のほうも すい込まれそう

いつも美味しい山メシを作っておすそわけしてくれるしまさん。

今日は、なんと麻婆豆腐 美味しかった\(^o^)/

パイの実やチーズタルトのお菓子を焼いていただいちゃいました。

トモさんからフルーツトマト 他いろいろいただきました。

帰りのトラバースしている上を見るとこんな広いオープンバーン

帰りは、適地をみつけてヒップソリ

至仏山から下山してしばし休憩

水芭蕉を求めて 山の鼻方面へ それが結構な距離ありました。

ほんと 咲いてました\(^o^)/

参加メンバー

geso

Gunma, Saitama

みきのすけ

Gunma, Nagano, Yamanashi

2015年6月デビュー デビューするも、2015年は6月~9月までの3ヶ月間に7回登っただけ。。 昨年2016年2月より本格始動!! この時、雪山初挑戦でドハマリ。 自然が大好きです!! 一生涯の趣味として登り続けていきたい。  どこかへ行く際はお声お掛けください‼ 行けるときは参加します、させてください 笑 2017年は「挑戦」 昨年2018年は「忍耐」 今年2019年は「前進」の年にしたいと思います! まずは2019年7月までに身体をメンテナンス(以前の絶好調時上州穂高まで)、そこから先はさらに上の高みへ行く! もうぐじぐじは卒業。 2017年6月より怪我で半年間休止していましたが、今年の2018年4月末より復帰するが調子が悪く心が駄目だと身体も駄目になる。 2018年年末、BCやりたくてスノボデビューするもあばら骨をやってしまう。 怪我は完治していないがリハビリも兼ねて活動再会! 一つ一つの出会いを大切に。

• トモ
    トモ

Nagano, Gunma, Tochigi

西上州の山域育ちです。 登山歴 '14.12 ~ 感動する景色に出会い、登る度に行きたい場所、やりたいことが増え、山登りは果てしない。だから楽しい。 少しずつスキルアップしながら楽しんでます。 岩稜帯とアルプスの稜線、雪を求めて活動中。 登山にハマりはや4年経過!夢中な時は楽しい。 山と出会って共に活動している方々に感謝します。 ときどき控えめに、時にパワフルに山に向きあいたいと思います。 さて、次はどこへ? 過去のレポ、コメント閉じるときありますがご容赦ください。 登った百名山50座🗻2018.9🗻 3000㍍峰 あと7峰

ブルドッグ

Gunma, Nagano, Tochigi

自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。  そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。  山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。  ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。