東海自然歩道2

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

本日は軌跡をつなげるための第2弾、摂津峡からポンポン山に行きました。  8時に塚脇のバス停をスタートし11時にポンポン山に到着しました。コースが台風で閉鎖になっていると HPに書かれていましたが、一部倒木箇所はありますが、何事もなく通行は可能でした。びっくりしたのは 結構雪が降ったみたいで、山頂付近では結構、雪が残っていました。ポンポン山と軽く考えていましたが、 軽く考えているとダメですね。注意します。  大阪ではポンポン山は人気があるみたいで、山頂やルート上では登山をされている方が多くいてました。 私もこれで3回目ですが・・・  11時とまだ早いのでこのまま嵐山まで歩きました。しかし1度言っている割にはルートを覚えていなく、 道を間違えたりして何回も引き返しています。人間の記憶はあやふやなものです。 自分だけかもしれませんが・・・・