桃ノ木平北峰 戻る 次へ

不動山・荏ノ久保山・鋸尾根Ⅰ峰・曲ヶ谷北峰・川苔山(川乗山)・真名井沢ノ峰・海老小屋山・桃ノ木...の写真

2024.03.30(土) 13:24

桃ノ木平北峰

この写真を含む活動日記

1610 m

川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)

2024.03.30(土) 日帰り

土曜日は天気がいいとのことで、どこに行こうか迷いましたが とりあえず未だ行ったことのない奥多摩にある川苔山にやってきました。 鳩ノ巣駅の駐車場に車を停めてスタートです。 往路では大根ノ山ノ神・不動山のピークを回収しておきました。 こちらはアップダウンも大してないため簡単に寄れます。 川苔山には曲ヶ谷北峰経由で到着で、さすが人気コースなだけあり整備されていて歩きやすかったです。 山頂からは雲取山方面が一望できました。 帰路は鋸岳方面から下山しようかと思いましたが、折角時間にも余裕がありましたので、 赤杭尾根経由で川井駅まで降りました。 途中ピークも何個もあるので回収し放題です(笑) 頭窓山は灰ピークなので推奨はできないですが、北峰だけだったら問題ないかと。 気温も高く(3月なのに山梨では27度)流石に虫も多かったのでもう少し涼しい時期に行きたかったですね。 半袖でも行けてしまったのは気が楽でしたが。