仰烏帽子山-2019-02-02

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

早朝6:15出発して、早春の輝く金色の福寿草フクジュソウを求めて仰烏帽子山を目指す。 8:20子守唄の里 五木に到着。そして元井谷から第2登山口へ、登山口から2・300m手前で車道はうっすらと積雪・凍結している。スノータイヤを装着していると突破を試みるもスリップして危険‼️ 車を道路脇に移動させ、凍結箇所のスリップに気を付けて登山口まで 歩く。 登山道は北西側を中心にうっすらと積雪、樹木は霧氷で雪景色だ‼️ 美しい風景に連れ(妻、小6の孫)は初体験に大感激‼️ フクジュソウは2・3分咲きであったが、三差路を過ぎ登りきった処と仏石周辺とも黄色く輝いて咲いていた‼️ 仏石を過ぎ石灰岩の兔石群も雪が積もり、やや歩き難い。回り込み三差路までの薄い暗い杉林の中は、積雪が残り逆に歩き易い登り下り‼️ 帰りは、五木温泉に浸かり疲れを癒す。夕食を鹿児島市磯海岸近くで済ませ20:00に帰宅‼️