【六万部山】雪国の春 -えちご雪割草街道をゆく-

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

結局3月も冬の延長戦⛈️みたいな新潟でした😅 それでも雪⛄️が消えると街は活気を取り戻して明るいムードを感じられるように✨ 雪の無い景色は寂しくもあるけれど、やっぱり春の到来が待ち遠しい今日この頃🙂 YAMAPのみならずTVニュース📺など見ていても花便り🌼があちこちから届きます🕊️ 週末の予報を見るとにわか雨🌧️黄砂💥花粉🦠と気が滅入るワードの羅列でしたが、 午後からは晴れる🌞とのことだったので私も「雪割草」に逢いに行くことにしました☺️ 先日角田山で咲き始めの雪割草🌸を愛でましたが、 この角田山・弥彦山辺りから柏崎市西山地区に至る海岸沿いこそが県内有数の自生地💐 中でも地理的中心に位置する「妙法寺」エリアには30万株もの雪割草🌸が咲くそうです🎉 その様子を想像するだけでハッピィハッピィ🥳(笑) 角田山で得た教訓で、雪割草は陽射しとぬくもりたっぷりにならないとパアッと開かない🤨 雨も降っていたし午前中はジム💪🏻でトレーニング、それからゆっくり向かいました🚗 妙法寺は日蓮宗の北国での本山だけあって立派な寺院でした😃 参道にはお山まで見に行けない人のためにと雪割草の花壇💐が作ってあって和みます☺️ 本堂でお参りし観覧料代わりのお賽銭🪙を納めていよいよ雪割草の自生地へ😚 境内の背後の里山🌳全体が自生地となっているようです💐 散策路が整備されていてハイキング感覚👟でも全然大丈夫🙆🏻‍♂️ 「六万部山」というピーク🚩もあるのでYAMAPユーザーにもオススメです🥾(笑) 里山だけにスギ林🌲が続きますが、その木の下に小さな小さな春の妖精さん🧚‍♀️が居ました🤩 「カワイイ💞」 オッサンなのにそんな言葉しか口に出てこない🤪(笑) 県下最大の自生地だけあってお山のあちこちに咲いていました😍 雪割草を求めて奥まで歩いていくうちにここが楽園💐にしか思えなくなりました🥳 これまでもお花の楽園💐にはたびたび遭遇して来ました🤗 ハヤチネウスユキソウ、シラネアオイ、サンカヨウ、ハクサンイチゲ、ヒメサユリetc. でも雪割草はなんだか、もっともっと身近に感じられて愛くるしい花園🌸を営んでいました✨ 雪割草とは全国各地で咲くもののようですが、 ここの”雪割草”は「オオミスミソウ」という種類だそうです🌸 オオミスミソウ🌸は日本海側の限られたところでしか自生しておらず、 特に新潟のオオミスミソウは大型で多弁、ガーベラのように咲くのが特徴らしい✨ 学術的なことは分かりませんが、ここの雪割草は色も姿も背丈も多種多様🌈 だからこそお花畑💐はぎやかになるし一花一花に個性を感じられて愛着が湧く🥰 そんな愛らしい雪割草🌸の咲く姿に感動、感激、感無量😭 今日は黄砂にも花粉にも負けずここに来て本当に良かったと思いました💯 その後はさらに雪割草を愛でるために「国営越後丘陵公園」へ🚗 ここにも雪割草の群生地💐が設けられていて、ちょうど咲き始めたところみたい😀 人工的な植栽地🤖ではありますが、 妙法寺や角田山に咲く雪割草にはない華やかさ艶やかさを持った花が見られました✨ 長岡近郊にはこの公園⛲️や妙法寺の他にも有名な雪割草の群生地があって、 それらを「えちご雪割草街道」と総称して春の観光の目玉となっています🌼 全国のお花好きの皆様、機会があればぜひ春の長岡にお越しください💐 「雪割草」を愛でに妙法寺の自生地まで行って来ました🥳 先ほども言いましたが、本当に地上の楽園🍀みたいな里山でしたね✨ 咲き乱れる雪割草は可憐で健気、そして元気いっぱい🧚‍♀️ 越後の厳しい冬❄️や豪雪☃️を乗り越えて咲いた姿にはこちらまで勇気づけられました🙏🏻 新潟県に赴任してきて一年が経とうとしています📆 この冬は雪はだいぶ少なかったようですが、初めて”日本海側の冬”の洗礼を浴びました🥶 だからこそでしょう、この小さな妖精さん達🧚‍♀️が咲き綻ぶ姿が胸に染み入りました🥹 冬が来ても春は必ずやって来るんだから🧚‍♀️ 雪割草が越後に咲くことの意味💬 こんなにありがたいお花はないです😊 雪国も春になりました💐 ありがとうございました😌

長岡市 北エリア 朝は雨だったし黄砂も花粉も飛んでるしブギウギロス(笑)だし、外出が億劫だったけど雪割草に逢いたい一心で「妙法寺」へ
朝は雨だったし黄砂も花粉も飛んでるしブギウギロス(笑)だし、外出が億劫だったけど雪割草に逢いたい一心で「妙法寺」へ 日蓮宗の本山のひとつで”六老僧”の日昭上人が開山したという由緒正しい寺院
長岡市 北エリア 正門をくぐって境内に入る
門の両脇に毘沙門天(左)と持国天(右)が侍す
極彩色&電飾で飾られている仏像界のニュータイプ
正門をくぐって境内に入る 門の両脇に毘沙門天(左)と持国天(右)が侍す 極彩色&電飾で飾られている仏像界のニュータイプ ナイスですねえ
長岡市 北エリア 北越の本山だけあってなかなか厳かな雰囲気
スギの御神木が凄かった
村岡城というお城の側に建てられた寺院だったようだ
北越の本山だけあってなかなか厳かな雰囲気 スギの御神木が凄かった 村岡城というお城の側に建てられた寺院だったようだ
長岡市 北エリア 本堂に参拝
本日はお邪魔いたします
お賽銭が雪割草観賞料となる
でわでわ、ありがたく雪割草を拝見させていただこう
本堂に参拝 本日はお邪魔いたします 近づくと堂内の御本尊に照明が当たってハッキリ見えるようになるカラクリ お賽銭が雪割草観賞料となる でわでわ、ありがたく雪割草を拝見させていただこう
長岡市 北エリア 境内の裏手を登っていくとハイキングコースとなる
至る所で盗掘禁止を訴えている
ここの雪割草は手付かずのままの自生
当たり前の話である
盗掘、ダメ、絶対
境内の裏手を登っていくとハイキングコースとなる 至る所で盗掘禁止を訴えている ここの雪割草は手付かずのままの自生 当たり前の話である 盗掘、ダメ、絶対
長岡市 北エリア まずはキクザキイチゲが迎えてくれた
でも雨上がりだし陽射しがないしでまだおやすみ中
まずはキクザキイチゲが迎えてくれた でも雨上がりだし陽射しがないしでまだおやすみ中
長岡市 北エリア あった、雪割草
でもユキちゃんもまだまだおネムみたい
春眠暁を覚えず、ってか
などと独りごちるも虚しい
早く咲いてほしーの
あった、雪割草 でもユキちゃんもまだまだおネムみたい 春眠暁を覚えず、ってか などと独りごちるも虚しい 早く咲いてほしーの
長岡市 北エリア ハイキングコースは”日蓮さまの道”として整備されている
うーん、歴史のある場所なのね
ハイキングコースは”日蓮さまの道”として整備されている 日蓮上人が対立した鎌倉幕府から佐渡配流の罪に処せられた際に通った小径なのだそうな うーん、歴史のある場所なのね
長岡市 北エリア 日蓮上人ゆかりの小径をたどっていくとついにお目見え、開いた雪割草
かわいい!
日蓮上人ゆかりの小径をたどっていくとついにお目見え、開いた雪割草 かわいい!
長岡市 北エリア まだまだ閉じたものの方が多かったが、それでもすごい数の雪割草が咲いていた
長岡市 北エリア この里山は雪割草ばかりではない
キクザキイチゲもかなりの規模で群生している
東北のお山でもよく親しんだ春のお花、懐かしささえ覚える
昼からはよく開いて綺麗に咲いていた
この里山は雪割草ばかりではない キクザキイチゲもかなりの規模で群生している 東北のお山でもよく親しんだ春のお花、懐かしささえ覚える 昼からはよく開いて綺麗に咲いていた
長岡市 北エリア オウレンも所々にコロニーを作っていた
すでに盛りを過ぎてタネを作る段階になっていた
季節は春先から春真っ只中に移行していた
オウレンも所々にコロニーを作っていた すでに盛りを過ぎてタネを作る段階になっていた 季節は春先から春真っ只中に移行していた
長岡市 北エリア そしてカタクリなぎさもいっぱい
このお山はカタクリの群生地でもあった
そしてカタクリなぎさもいっぱい このお山はカタクリの群生地でもあった 雪割草とイチゲとカタクリは特に仲が良くて、隣同士咲いていることもよく見かけた
長岡市 北エリア マダムたちが何やら撮影会をしていた
コシノカンアオイって言うらしいよ、初めて見たわ
この「コシ」はもちろん「越の国」のコシ
新潟で発見されたから付けられたそうな
日本海側豪雪地帯に適応したカンアオイ
マダムたちが何やら撮影会をしていた はじめ土を撮っているのかと思ったら、よもやよもや、変なグロいお花咲いとる!(←コラコラ) コシノカンアオイって言うらしいよ、初めて見たわ この「コシ」はもちろん「越の国」のコシ 新潟で発見されたから付けられたそうな 日本海側豪雪地帯に適応したカンアオイ 葉っぱはギフチョウの幼虫の餌になるということなので、もう少ししたらここでもギフチョウが舞うのかな
長岡市 北エリア スプリングエフェメラルの多く咲く里山だけど、今日の主役はもちろん雪・割・草♡
長岡市 北エリア この里山、YAMAP地図上にグレーながらもピークがある
「六万部山」
法華経を納めた経塚なので山頂を踏むことは出来ないようだ
日蓮上人にまつわる古跡であろう
この里山、YAMAP地図上にグレーながらもピークがある 「六万部山」 法華経を納めた経塚なので山頂を踏むことは出来ないようだ 日蓮上人にまつわる古跡であろう この塚の周りは日当たりが良くて可憐な雪割草がたくさん咲いていた
長岡市 北エリア 小径をさらに奥へと進んでいく
道のあちこちにお花が咲いている
小径をさらに奥へと進んでいく 道のあちこちにお花が咲いている ハイカーや観光客もいるけれど角田山よりも全然少ないから静かに落ち着いて観賞できる
長岡市 北エリア 咲き立てホヤホヤ、生まれたての雪割草もある
おやゆび姫を思い出させる健気さ
咲き立てホヤホヤ、生まれたての雪割草もある おやゆび姫を思い出させる健気さ
長岡市 北エリア 角田山で見たような白系のお花
かわいい
角田山で見たような白系のお花 かわいい
長岡市 北エリア ピンク系もかわいいの♡
ピンク系もかわいいの♡
長岡市 北エリア パッと咲いでりあ〜
めんこい、めんこいのぅ〜
集まって咲くとちょっとした花束みたい
パッと咲いでりあ〜 めんこい、めんこいのぅ〜 集まって咲くとちょっとした花束みたい
長岡市 北エリア 地面にへばりついて咲くのもあるけどこうして背の高いのもある
スラっとしてモデルさんっぽい(笑)
地面にへばりついて咲くのもあるけどこうして背の高いのもある スラっとしてモデルさんっぽい(笑)
長岡市 北エリア 風が強くなってきたと思ったら海が見えてきた
雪割草はこんな里山で咲くのである
風が強くなってきたと思ったら海が見えてきた 雪割草はこんな里山で咲くのである
長岡市 北エリア 地面だけでなく崖にも咲くよ
見た目によらずガッツある(笑)
地面だけでなく崖にも咲くよ 見た目によらずガッツある(笑)
長岡市 北エリア 目の前にキラキラ光るものが!
ミラーボールかと思ったらショウジョウバカマさんやないか
こんなに群生するもんなの、バカマさんって
ビックリしたなあ、もう
でも群生すると華やぎがあるね、このお花
目の前にキラキラ光るものが! ミラーボールかと思ったらショウジョウバカマさんやないか こんなに群生するもんなの、バカマさんって ビックリしたなあ、もう でも群生すると華やぎがあるね、このお花
長岡市 北エリア 先週天筒山で一株だけ見かけたが今日は数えられんくらい群生しとる
ショウジョウバカマも春のお山ではメジャーだもんなあ
会えて嬉しいよ、なんか(笑)
ちなみに妙法寺のバカマさんはピンクではなくて淡いブルー
先週天筒山で一株だけ見かけたが今日は数えられんくらい群生しとる ショウジョウバカマも春のお山ではメジャーだもんなあ 会えて嬉しいよ、なんか(笑) ちなみに妙法寺のバカマさんはピンクではなくて淡いブルー
長岡市 北エリア 笹と灌木の目立つ丘までやってきた
この先が行き止まりっぽいが何があるのかな
笹と灌木の目立つ丘までやってきた この先が行き止まりっぽいが何があるのかな
長岡市 北エリア うひょー、芝生広場になっとる!
休憩するには最高じゃん
ハイキングの皆さんがお弁当食べてて和む
うひょー、芝生広場になっとる! 休憩するには最高じゃん ハイキングの皆さんがお弁当食べてて和む
長岡市 北エリア 丘のてっぺんになってて見晴らし最高
出雲崎方面の風景
丘のてっぺんになってて見晴らし最高 出雲崎方面の風景
長岡市 北エリア 海岸線を北に見やるとその先に弥彦山がうっすら
黄砂のせいでモヤっているのが残念
海岸線を北に見やるとその先に弥彦山がうっすら 黄砂のせいでモヤっているのが残念
長岡市 北エリア 城跡だったのね、だからこんな平坦で見晴らし良い場所だったんだな
予報通り午後になって晴れてきたからゆっくりしたかったが、
城跡だったのね、だからこんな平坦で見晴らし良い場所だったんだな 予報通り午後になって晴れてきたからゆっくりしたかったが、 俺は工藤静香じゃないし黄砂に吹かれながらここで佇むのは苦しかった(←アホ)
長岡市 北エリア 黄砂と花粉のせいで佐渡島は見えず
越後は四季それぞれ素晴らしい景色に恵まれる国
黄砂と花粉のせいで佐渡島は見えず 強風で潮騒の音がうるさいくらいだけど、これから夏にかけてリゾート地にも負けない魅惑の場所になるだろう 越後は四季それぞれ素晴らしい景色に恵まれる国
長岡市 北エリア スミレも咲いていた
スミレが咲くところでは雪割草は見かけない
お花の世界にも掟みたいなのがあるんかな
スミレも咲いていた スミレが咲くところでは雪割草は見かけない お花の世界にも掟みたいなのがあるんかな
長岡市 北エリア 晴れたこともあって午後からは花がよく開いた
狙いどおり
晴れたこともあって午後からは花がよく開いた 狙いどおり
長岡市 北エリア 花の子ルンルンになった気分で里山を歩いていった(笑)
ここからは雪割草フォトギャラリー、癒しのタイム
花の子ルンルンになった気分で里山を歩いていった(笑) ここからは雪割草フォトギャラリー、癒しのタイム
長岡市 北エリア かわいい
キュート
プリティ
「カワイイ」をこんなに連発したのは初めてかも知れぬ
かわいい キュート プリティ 「カワイイ」をこんなに連発したのは初めてかも知れぬ
長岡市 北エリア 凛々しい
宝石みたい
園芸種に近い感じもするが野生、天然、無添加な花株
凛々しい 宝石みたい 園芸種に近い感じもするが野生、天然、無添加な花株
長岡市 北エリア 妙法寺歌劇団花組の皆さん
みんな仲良しです
妙法寺歌劇団花組の皆さん みんな仲良しです
長岡市 北エリア 面恋♡
君たちカワウィーネー
面恋♡ 君たちカワウィーネー
長岡市 北エリア まだあどけない
守ってあげたい
まだあどけない 守ってあげたい
長岡市 北エリア ツバキの下で待ち合わせね
ツバキの下で待ち合わせね
長岡市 北エリア 青い三連星
マッシュ、オルテガ、ガイア(←そんな名前似合わん)
青い三連星 マッシュ、オルテガ、ガイア(←そんな名前似合わん)
長岡市 北エリア さっきからビバルディ『四季』の”春”が聴こえてくるよ(←幻聴)
長岡市 北エリア オオミスミソウ、ミスミソウのミスミって「三角」って事らしいよ
確かに葉っぱが三角形なのよね
オオミスミソウ、ミスミソウのミスミって「三角」って事らしいよ 確かに葉っぱが三角形なのよね
長岡市 北エリア ハイ、注目〜
カタクリ先生から贈る言葉
ハイ、注目〜 カタクリ先生から贈る言葉 人という字はぁ互いに支えあってヒトとぉなるんですぅ(←花に言うんかい)
長岡市 北エリア ピクミン
ピクミン
長岡市 北エリア 太陽がスキスキスー
ひまわりか(笑)
太陽がスキスキスー ひまわりか(笑)
長岡市 北エリア あなたにもチェルシーあげたい
あなたにもチェルシーあげたい
長岡市 北エリア いつまでもここに居たいなあ
いつまでもここに居たいなあ
長岡市 北エリア ここは本当に楽園みたいな場所だ
ここは本当に楽園みたいな場所だ
長岡市 北エリア 里山いっぱいに咲く雪割草を見て心からそう思った
里山いっぱいに咲く雪割草を見て心からそう思った
長岡市 北エリア シャングリラ、ユートピア、ガンダーラ、イスカンダル、ネバーランド、ベニーランド、リナワールド
こんな穏やかな世界が現実にあるからこそ嬉しかった
シャングリラ、ユートピア、ガンダーラ、イスカンダル、ネバーランド、ベニーランド、リナワールド 片っ端から理想郷を思い浮かべるがここは雪割草の咲く現実の世界 こんな穏やかな世界が現実にあるからこそ嬉しかった
長岡市 北エリア 雪国に春を告げる雪割草
雪国越後に咲いてくれて、本当にありがとう
雪国に春を告げる雪割草 雪国越後に咲いてくれて、本当にありがとう
長岡市 北エリア 気がつけば3時間も徘徊
YAMAP地図のペースでは50-70%、遅(笑)
今日はゆっくり雪割草を愛でてこそ吉
妙法寺の素晴らしい里山に感謝感激
気がつけば3時間も徘徊 YAMAP地図のペースでは50-70%、遅(笑) いや、ここで150%とか200%とか出ちゃう方がよろしくない 今日はゆっくり雪割草を愛でてこそ吉 妙法寺の素晴らしい里山に感謝感激
長岡市 北エリア 妙法寺の雪割草の余韻に浸りながら「国営越後丘陵公園」へ移動
”えちご雪割草街道”を巡る春の一日
妙法寺の雪割草の余韻に浸りながら「国営越後丘陵公園」へ移動 ”えちご雪割草街道”を巡る春の一日
長岡市 北エリア 広大な敷地
ここを訪れたのは初めて
広大な敷地 ここを訪れたのは初めて あの西山連山の向こうに雪割草の素晴らしい自生地があったんだなあ
長岡市 北エリア 雪割草の群生地は少し登った雑木林の中に設けられてあった
天然の自生地ではなく人工植栽だというが、
保護活動の一環ならば納得が行く
雪割草の群生地は少し登った雑木林の中に設けられてあった 天然の自生地ではなく人工植栽だというが、 保護活動の一環ならば納得が行く
長岡市 北エリア あった、咲いていた
妙法寺のと比べてずいぶんと小さいけれど鮮やか
あった、咲いていた 妙法寺のと比べてずいぶんと小さいけれど鮮やか
長岡市 北エリア 枯葉で覆われた地面から健気な様子で咲き始めていた
枯葉で覆われた地面から健気な様子で咲き始めていた
長岡市 北エリア 地面に咲く姿を探すのもまた一興
地面に咲く姿を探すのもまた一興
長岡市 北エリア いやん、可愛すぎる
園芸種っぽい感じ
植栽してあるからそういうのを敢えて選んであるんかな
いやん、可愛すぎる 園芸種っぽい感じ 植栽してあるからそういうのを敢えて選んであるんかな
長岡市 北エリア 華やかさ、艶っぽさは天然モノとは比べ物にならん
ややもすればあざとい感じ(笑)
華やかさ、艶っぽさは天然モノとは比べ物にならん ややもすればあざとい感じ(笑)
長岡市 北エリア 時には木のウロからも生える
タネはこんなところでも発芽するんやね
時には木のウロからも生える タネはこんなところでも発芽するんやね
長岡市 北エリア またある時は遊歩道の木段からも生えちゃう
ど根性雪割草だね(笑)
踏み潰さないように注意デス
またある時は遊歩道の木段からも生えちゃう ど根性雪割草だね(笑) 踏み潰さないように注意デス
長岡市 北エリア 雪割草ってホントいろんなバリエーションがあるんだねえ
面白いねえ
雪割草ってホントいろんなバリエーションがあるんだねえ 面白いねえ
長岡市 北エリア 造られた群生地だけどこれはこれでアリだと思う
春告花を気軽に見られるありがたい場所だと思う
造られた群生地だけどこれはこれでアリだと思う ファミリーもアベックも中高年も、客層問わずたくさん訪れていて、 春告花を気軽に見られるありがたい場所だと思う
長岡市 北エリア レストハウスに行くと咲いた雪割草で作った里山のジオラマがあった
もしかして、この公園での最盛期にはこんな感じに咲くのかな
レストハウスに行くと咲いた雪割草で作った里山のジオラマがあった 妙法寺でもさすがにここまでカラフルに咲き誇っている場所はなかった もしかして、この公園での最盛期にはこんな感じに咲くのかな
長岡市 北エリア 園芸種の展示即売会もやっていた
なかなか端正で見惚れてしまう
すっかり雪割草に心を奪われた俺、ひと鉢所望しようかなぁ
園芸種の展示即売会もやっていた なかなか端正で見惚れてしまう すっかり雪割草に心を奪われた俺、ひと鉢所望しようかなぁ
長岡市 北エリア でもやめた(笑)
なんせサボテンを枯らした前科がある…
それに雪割草もお山の中で仲間たちと一緒に咲く姿こそが至高
逢いたくなったらまたお山に行けばいいよね
でもやめた(笑) なんせサボテンを枯らした前科がある… それに雪割草もお山の中で仲間たちと一緒に咲く姿こそが至高 逢いたくなったらまたお山に行けばいいよね
長岡市 北エリア すっかり雪割草に魅せられた一日となった
黄砂や花粉で外出にも気が進まなかったが、
雪割草を愛でに来てよかった
新年度を元気よく迎える力をもらったよ
サンキューです
すっかり雪割草に魅せられた一日となった 黄砂や花粉で外出にも気が進まなかったが、 雪割草を愛でに来てよかった 新年度を元気よく迎える力をもらったよ サンキューです
長岡市 北エリア 帰り道に公園からほど近い甘味処に寄った
結局は花より団子、いや、花には団子となる(笑)
いつも素通りするばかりで一度も入ったことがない
職場の人からもうまいよと教えていただいたから期待大
帰り道に公園からほど近い甘味処に寄った 結局は花より団子、いや、花には団子となる(笑) いつも素通りするばかりで一度も入ったことがない 職場の人からもうまいよと教えていただいたから期待大
長岡市 北エリア 長岡藩家老の屋敷を改築したというだんご屋らしからぬ重厚な店構え
笹団子や長岡赤飯などもあるが今日は5色だんごを所望
これが食べてみたかったんですよ〜
男は黙って実食!
長岡藩家老の屋敷を改築したというだんご屋らしからぬ重厚な店構え 笹団子や長岡赤飯などもあるが今日は5色だんごを所望 これが食べてみたかったんですよ〜 パッケージの絵柄が醸し出すな〜にぃ〜やっちまったなあ感がクール 男は黙って実食!
長岡市 北エリア フタを開けるとふわっと海苔の良い香りが!?
こしあん、抹茶、胡麻、みたらし、海苔で5色
なんともうまそげなビジュアル!
もちろん全部うまい
マジでうまいのよ
さすが米どころ越後のだんご屋だわ
これで一人前だと思うが3人前は食べたかった
雪割草の余韻に耽る花見酒となった
フタを開けるとふわっと海苔の良い香りが!? 一見、千本だんごみたいな東北でも見かけるだんごスタイルだが、一番右のだんごが磯辺焼き風で驚いた こしあん、抹茶、胡麻、みたらし、海苔で5色 なんともうまそげなビジュアル! もちろん全部うまい マジでうまいのよ さすが米どころ越後のだんご屋だわ これで一人前だと思うが3人前は食べたかった 雪割草の余韻に耽る花見酒となった
長岡市 北エリア 雪割草三昧の幸福な一日であった
ウキウキというよりはしみじみと愛でた
雪国に春を告げるお花雪割草
ありがとうございました
雪割草三昧の幸福な一日であった 里山で咲く雪割草は高山植物とはまた違う魅力を秘めた存在だった ウキウキというよりはしみじみと愛でた それは雪国の長い冬を乗り越えて来た生活者の視点だからこそ感じることなのかも知れない 雪国に春を告げるお花雪割草 このお花が越後に咲いてくれる限り、長く厳しい冬も乗り越えられると思えた ありがとうございました