八ヶ峰

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ峰は福井と京都にまたがる関西百名山。名前の由来は、山城・河内・摂津・近江・越前・丹波・丹後・若狭の八つの国が見られるからだそうです(山渓より)。 登山口は3か所ほどありますが、今回は美山の里の側から登りました。駐車場は10台弱いけそうです。登山道は広くて緩やかで、1時間強で汗をかく間もなく山頂です。若狭湾側が開けていて、見晴らしよいです。今日は黄砂が来ていて、遠望はなかったですが、気持ちよかったです。 1時間ほど山頂でのんびりしていましたが、誰も来ませんでした。往復とも誰にも出会いませんでした。車もずっと私一台だけでした。それでもぜんぜん怖くないくらい、しっかり整備されて明るい登山道でした。 帰りは、美山の里の近くの「もりしげ」で地鶏親子鍋と茶そばの定食をいただきました。鳥もそばもコシがすごくてめちゃおいしかったです。 YAMAP-CT=2h45m up/down=473m 天気 晴、黄砂 気温 8~13℃ 飲料 茶650ml(残300ml)コーヒー250ml 食糧 おにぎり3個 おやつ1 関西83 近畿71 #944