酒を飲むために…。 菅名岳~大蔵周回。

2016.04.24

活動詳細

詳しく見る
ムスメの部活の送迎で新潟市へ。悪い父ちゃんは練習試合の応援もせず試合終了までの間、山へ向かったそうな。 ってなワケで自由時間は8:30~16:00。さて、どちらに向かうかってんで角田山か菅名岳。角田山は人多いかなと思ったので菅名岳へ。 会場から45分程でいずみの里駐車場に到着。20台ちかく停まってました。速攻で支度してイザマイル。 大蔵方面はスルーしてまっすぐ菅名山頂を目指します。林道を越えて川沿いルートはもののけ姫の世界デスナ。途中、どっぱら清水で給水し椿平へ上がる急登コースへ。イワウチワと椿の花が迎えてくれます。スミレもあちこちに。隠してましたが花を愛でる気持ちはあります。知識はありませんが( ノД`)…なのでハレハレ図鑑で学びました。 山頂までは雪も殆どありません。途中何名かに追い付き軽く挨拶を交わしながら頂上に着けば休憩渋滞中。そりゃあんだけクルマが停まってりゃぁね。こりゃあってんで休まず大蔵山へ周回することにし向かいます。 稜線上はまだ少し雪が残っており菅名よりは若干の藪こぎの必要性。コリャあマスターからの藪こぎフォースの思し召しと思い突入しますw ま、大したコトはゴザイマセンでした。何名かとスライドしましたが何れも大蔵→菅名のルート。逆周りはレア?大蔵山頂で昼メシにしました。 下山は一気に、一合下るのに約10分位のペースだったような…。 とっとと片付けて部活の遠征会場には15:00には戻れました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。