尾瀬、至仏山と小至仏山へ登って来ました。

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 18
距離
9.5 km
のぼり / くだり
693 / 704 m
3 19
27
1 17

活動詳細

すべて見る

今年は雪が少ないと言いながらも尾瀬、至仏山登山コースは雪がたっぷり有りました。 この時期は、鳩待峠まで車で入って行けるので乗り合いタクシーやバスを利用しなくても鳩待峠まで行く事が出来ます。 鳩待峠駐車場に到着した時は昨夜から車中泊で止めて有る車がほとんどでした。 早い人は早くから登り始めているようです。 下山はアイゼン未使用です。

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尾瀬ヶ原、静かな朝です。
尾瀬ヶ原、静かな朝です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠、車がたくさん止まっていた割には人がいません。早くに登り始めたようです。
鳩待峠、車がたくさん止まっていた割には人がいません。早くに登り始めたようです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山登山口
至仏山登山口
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここから軽アイゼンを装着します。
ここから軽アイゼンを装着します。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山まで後、3.5Km
至仏山まで後、3.5Km
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 時折、小至仏山と至仏山が顔を出します。
時折、小至仏山と至仏山が顔を出します。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山と至仏山が顔を出します。
小至仏山と至仏山が顔を出します。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳
燧ケ岳
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 オヤマ沢田代(グリーンシーズンは湿原)
オヤマ沢田代(グリーンシーズンは湿原)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山まで後、1.4Km
至仏山まで後、1.4Km
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 早くも食事を始める登山者通り過ぎながらいきなりお腹が空きはじめました。
早くも食事を始める登山者通り過ぎながらいきなりお腹が空きはじめました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 結構な急斜面をトラバースして行きます。
結構な急斜面をトラバースして行きます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳と尾瀬ヶ原
燧ケ岳と尾瀬ヶ原
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 正面に見えるのが小至仏山
正面に見えるのが小至仏山
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山山頂賑やかです。
至仏山山頂賑やかです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ワンパターンで代り映えしないポーズで写して頂きました。
ワンパターンで代り映えしないポーズで写して頂きました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ジャケットはカッパみたいなやつ!ポーズはワンパターン!
ジャケットはカッパみたいなやつ!ポーズはワンパターン!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山山頂山座同定も楽ちんです。
至仏山山頂山座同定も楽ちんです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 日光白根山と男体山
日光白根山と男体山
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 苗場山、ぼや~って見えてます。
苗場山、ぼや~って見えてます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 駒ヶ岳、八海山、中ノ岳がぼや~って見えてます。誠に残念なことに岩に上で寝ている人が映り込んでいました。
駒ヶ岳、八海山、中ノ岳がぼや~って見えてます。誠に残念なことに岩に上で寝ている人が映り込んでいました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 日光白根山と男体山をズームアップ男体山は山頂が僅かに見えているだけです。
日光白根山と男体山をズームアップ男体山は山頂が僅かに見えているだけです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳と尾瀬ヶ原
燧ケ岳と尾瀬ヶ原
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳と尾瀬ヶ原
燧ケ岳と尾瀬ヶ原
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この先端まで行って動画を撮りました。
この先端まで行って動画を撮りました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ぐんまちゃんを被って写真を撮ってました生の顔を見てしまった。
ぐんまちゃんを被って写真を撮ってました生の顔を見てしまった。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 正面に見える小至仏山に登って見ます。
正面に見える小至仏山に登って見ます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この時期の小至仏山はコースから外れますので登っている人はほとんどいません。
この時期の小至仏山はコースから外れますので登っている人はほとんどいません。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 アイゼンを使わずにキックで登って行きます。
アイゼンを使わずにキックで登って行きます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山山頂
小至仏山山頂
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山山頂から笠ガ岳を望む。
小至仏山山頂から笠ガ岳を望む。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山山頂から見てもぼや~と苗場山が見えてます。
小至仏山山頂から見てもぼや~と苗場山が見えてます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 先ほどまでいた至仏山山頂をズームアップ
先ほどまでいた至仏山山頂をズームアップ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 先ほどまでいた至仏山
先ほどまでいた至仏山
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尻セードで下山
尻セードで下山
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尻セードで下山バックパックに収納するために両サイドを折り込んでます。
尻セードで下山バックパックに収納するために両サイドを折り込んでます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ぴゅ~んと滑って下の人をあっさり抜き去りました。
ぴゅ~んと滑って下の人をあっさり抜き去りました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 オヤマ沢田代まで下りて来ました。(グリーンシーズンは湿原)
オヤマ沢田代まで下りて来ました。(グリーンシーズンは湿原)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 夏道の階段が顔を出しています。
夏道の階段が顔を出しています。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠まで後、1Km地点
鳩待峠まで後、1Km地点
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠が見えて来ました。
鳩待峠が見えて来ました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠に戻って来ました。
鳩待峠に戻って来ました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠に戻って来ました尾瀬ヶ原入口
鳩待峠に戻って来ました尾瀬ヶ原入口
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 駐車場まで戻って来ました。まだ下山してない方がほとんどのようです。
駐車場まで戻って来ました。まだ下山してない方がほとんどのようです。

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク6 クイックフィット
  • パナソニック(Panasonic)
    LUMIX DMC-G7H
  • レキ(LEKI)
    SPD2 サーモライト XL
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプGTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。