曙ツツジ&グループ登山(^^) 稲叢山!

2016.04.24(日) 08:51 - 2016.04.24(日) 13:29
Inamurayama (Kochi)
曙ツツジシーズン真っ只中の四国! これは見に行かねばと、本日は職場の仲間やスポーツ仲間と一緒に稲叢山に向かう! 道の駅633美の里で集合し、稲叢山の稲村ダム向けて出発! まずは鉄塔コースより山頂を目指す! お天気はまずまず。 稜線に出るころには満開の曙ツツジや、ピークをやや過ぎたタムシバが咲く! 曙ツツジは1,500m付近では、まだまだこれからピークを迎える感じ! これから週末にかけてピークを迎え楽しめそうな感じ(^^) 下りは洞窟コースを進み、滝や洞窟を巡りながら無事下山! 久しぶりに大勢で山歩きできて楽しかった~! 自宅に帰って、お山で収穫したコシアブラにタカノツメ、633美の里で買ったウドを天ぷらにしてビールと一緒に晩飯!旬の味が美味かった~(^^)ゞ

さあ!登りますか(^^)

久々の鉄塔真下アングル!まずは鉄塔ルートを登ります!

タムシバも咲いてます!

根っこの登山道も稲叢山って感じ(^^)

タムシバの咲く登山道を進みます!

曙ツツジも咲いてます!まだこれからピークですね!

登山道近くに咲く曙ツツジ!

シャクナゲの蕾はまだまだです(^^)蕾の数も少ないですね!

満開の曙ツツジもありました!

下山は洞窟ルート!滝の裏を進む山師匠(^w^)

この後、割かし濡れてました(^w^;)

伝説の洞窟!

登山道の案内板(^^)

岩稜の脇を進みます!

お決まり洞窟アングル(^^)モデルは一緒に登った仲間です!

滝も有り、洞窟もありの楽しいコース!

稲村ダムの湖畔に下山完了!

桜も葉桜ですが残ってました(^^)

山で収穫したタカノツメと、コシアブラ。道の駅633美の里で買ったウド!

天ぷらなんかにして美味しく旬をいただきました(^^)美味かった!