竜ヶ岳/カタールは強かった

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

AFC アジアカップ 決勝 日本 vs カタール カタールの2本目のゴラッソが決まった瞬間に "今日は日本の日じゃないな" と観戦を終えて、4時間睡眠で竜ヶ岳ヘGO! 強風の山頂から下りかけたところ、アイゼンを着けず足元がおぼつかない女性が目に留まりました。 「6本爪のアイゼンあります」 「すれ違った人に着けずに登れたと言われました」 「前の人も着けてないし」 「あそこが頂上ですよね」 「何とかなりますよね」 「雪山は2回目です」 山頂直前が斜度も雪面の状態も厳しく、アイゼン着けるのも難しいのでここで着けましょう、とアドバイスしましたがなかなか納得してもらえません😥 お節介とは感じつつも、足の疲労がピークを迎えてからでは下山することも厳しくなると思い、僅かながらに多い雪山の経験の話を続けたら、やっとザックを降ろし腰を下ろしてくれました😅 偶然同じ場所で、装備や振る舞いが山の経験の豊富さを感じさせる女性の方がアイゼンを着けだしたので、事情を話して山頂までの同行をお願いして別れました⛏ 強情なw 娘さん、無事に下山できたかなぁ🤔 _/_/_/ 追記 _/_/_/ 引率をお願いした女性はヨシケイさんというYamapperさんでした😊 駐車場まで送り届けていただき、無事下山されたと知り安心しました。ありがとうこざいました🙇🏻‍♂️