初めましての宝珠山

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

週末休みだったワタクシ。 天気だったので、昨日は1人で弥彦山。 本日は相方、せっかち兄さんと五頭連峰最南端、宝珠山559mに行ってきました。 せっかち兄さんは、いつもハイペース。 私をおいてどんどん行ってしまうので、今日はほとんどの荷物をザックに詰め込んでやりました😁 ま、日帰り低山なので、そんなに荷物ないんですけどね(笑) その効果⁉️…ではないと思いますが、今日の登りはなぜかいつもに比べてスローペースで、追随していけました😄 宝珠山は初めてのお山。 簡単な地図とコンパス持って行きますが、標識がちゃんとあって、登山道も整備されてました。 山頂へはピークをいくつか超えていきます。 序盤急登、細かいアップダウンを繰り返し、最後に深いV字をグーンと下って登って到着。今日は霞んだ空でしたが、澄んでいればとても見晴らしのいい山ですね。 ここから、五頭山方面へ縦走もできるんですね~。 ここ1週間、火曜日、土曜日、日曜日と3回山登りに行きました。夏山に向けて地道にトレーニングしてます…が、やっと人並みかな😅 いや…まだまだかな。