高水三山(高水山〜岩茸石山〜惣岳山)雪とロウバイと日本酒と

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

軍畑駅から、高水山、岩茸石山、惣岳山を登って川井駅へ下山するルート。 惣岳山から川井駅への道は、山と高原地図では破線になっている。道標や踏み跡があるので迷う心配はなかったが、枝葉が散乱し、少々歩き難い箇所もあった。 ・・・ 軍畑駅から登山口までは、しばらく車道を進む。ちょっと物足りない感じもするが、途中、道端に咲くロウバイに足を止めてしまう。 山道に入ると、2日前に降った雪が日陰に残る。まだ踏み固められていない雪の上を歩く感覚は心地よい。道の脇の草木には雪や氷の粒がくっついていたりして綺麗。高水山へと続く尾根へ出ると、木々の間から都会のビル群とスカイツリーが望めた。 高水山山頂では御岳山方面の景色を望めるが、このルートでお昼休憩をするならば、断然、岩茸石山。 高水三山と呼ばれているが、岩茸石山が793mと一番標高が高く、見晴らしも良い。川苔山や棒ノ折山、都会のビル群、さらに遠くには筑波山まで見渡せた。 惣岳山からは御岳駅へ降りるルートがメジャーだが、今回は沢井駅へ降りるルートを選択。ここへ降りるとすぐに澤乃井園へ行ける!笑 山と高原地図では破線で書かれているので少々不安もあったが、道標もきちんとあり、迷うことなく下山できた。