鍋割山北尾根〜大丸西尾根(表丹沢県民の森から)

2016.04.24(日) 05:34 - 2016.04.24(日) 13:07
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
・鍋割山北尾根、塔ノ岳西尾根の次は小丸北尾根、ということで行ってきた。結論から言うとコースを間違えて大丸に登ってしまった。このコースが大丸西尾根というのかは不明 ・鍋割山北尾根を下っていると、旧鍋割峠で沢に向けてロープが張られているのを発見。この沢を下るルートがあるのかと興味津々で行ってみるも、途中で5mほどの滝があり断念。本ルートに戻るべくショートカットを試みるが傾斜がキツく、結局旧鍋割峠まで引き返すことに。1時間ロス ・オガラ沢出合から尊仏ノ土平までの林道は初めて歩く。箒杉沢の広い河原が迫力あった ・鍋割沢の河原を歩きエントリを探すがトレースもテープも見当たらない。大きな堰堤を越えて地形図とにらめっこしていると、尾根を下りてくる登山客に遭遇。聞けば大丸から下ってきたとのこと。どうやら小丸北尾根へのエントリを見逃してしまっていたみたいだが、大丸に出るルートでも良いかと開き直り登り始める ・この尾根がひたすら急登で辛かった ・次回はちゃんと小丸北尾根を登ろう 【コースタイム】 05:34 表丹沢県民の森 06:16 栗ノ木洞 07:17 鍋割山 09:14 オガラ沢出合 09:30 尊仏ノ土平 10:17 11:40 大丸付近 11:48 小丸尾根分岐 13:05 表丹沢県民の森

霧の鍋割山荘。最近ここから富士山見てないな

旧鍋割峠でロープが張られているのを発見。以前には無かった

結構深い沢でほぼ沢下り状態に

しばらく行くと残念ながら滝があったのでここで引き返すことに

ツツジのシーズンですね

オガラ沢出合から尊仏ノ土平までの林道。初めて歩く

箒杉沢。広い

鍋割沢を歩く。この時正面のピークを目標に歩いていたのだけれど、実はこれは大丸に繋がる尾根だった。右手前の尾根を登らなければいけなかった

大きな堰堤があり越えられるのか心配だったが、巻き道はあった

大丸西尾根へのエントリ。辛うじてトレースがある

急登の連続でうんざり。感覚的には丹沢で最長

小丸尾根コースは終始深い霧に包まれていた