晴れてくれてありがとう! 蓼科山

2016.04.24

活動詳細

詳しく見る

長野登山2日目は蓼科山へ行きました。 前日夜中の雨で曇っていたので心配でしたが、山頂付近で晴れてくれたので助かりました。 【コース】 すずらん峠からの登りは急坂と緩やかな坂が交互にあるので歩きながら休憩できる感じでした。 山頂付近の激急坂も全身を使って登っていけばそこまで辛くないです。 また、山頂付近の岩場は下を見るとヒヤッとしますが、安定した足場を伝っていけば大丈夫です。 雪について ・すずらん峠からの道では距離に対して注意するポイントは少ないです。 ・ピストンコースが嫌だったので将軍平経由で竜源橋に出るルートを選択しましたがこちらは沢に出るまで雪がほとんどでした。 雪質はぐずぐずで歩行には問題ないですが、ルートが分かりにくいのでマーカー のリボンに注意して下さい。 【景色】 蓼科山特有の山頂と青空がいい感じでおもしろかったです。 他の八ヶ岳はガスが立ち込めていて全く見えませんでした。 【プチ注意点】 竜源橋の出口からすずらん峠の駐車場までは、道路に出たからと言って「終わったぁ」と気が緩むと辛い登りになります。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。