大文字祭りまであと少し(高松山)

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
1 時間 30
距離
2.1 km
のぼり / くだり
297 / 299 m
46
39

活動詳細

すべて見る

2年前の土砂災害で大きな被害の出た高松山。災害の1年後に一度登りましたがどうしても渡れない崩落場所があり敗退しました。それから再び1年後、登ってみることにしました。 登山口は相変わらず荒れていて昨年と変わらない印象。 しかししばらく登ると本来の登山道が完全に通行止めになっており右側に迂回路(赤のリボン)らしきものがあり昨年とは違っていました。 しばらくは新しい登山道を登りますが砂防ダムの工事現場を過ぎると元の登山道に合流。 崩落で出来た谷のそばを上り詰めると昨年敗退した場所に・・・ロープか橋の設置を期待していましたがそれは無かった(笑) しかし斜面が雨とかで削れたのか少し緩やかになっていて何とか通過できました。 山頂に着くと懐かしい風景があって静かな山頂は最高でした。 ラーメン食べて、お汁粉を飲んで、コーヒーを淹れてマッタリとのんびりしました。 私たちの後に結構な高齢の集団が登ってこられましたがあの崩落場所を越えて来た???? 皆さん元気でした。 自分もあの年齢になっても山に登っていたいなと思いました。(笑) あと山頂で“たかたかさん”とその息子さんとお話ししYAMAPにその場で入会して貰いました。(笑) たかたかさん、突然声を掛けてすみませんでした。

白木山・高松山・鬼ヶ城山 5月28日に大文字祭りが開催
5月28日に大文字祭りが開催
白木山・高松山・鬼ヶ城山 まだまだ一昨年の災害の爪痕が残っています
まだまだ一昨年の災害の爪痕が残っています
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山口も痛々しい
登山口も痛々しい
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂直下に高松神社があります
山頂直下に高松神社があります
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さぁ、登山開始
さぁ、登山開始
白木山・高松山・鬼ヶ城山 本来の登山道はここから真っ直ぐ進み鳥居を潜るのですが通行止めの為、迂回します。
本来の登山道はここから真っ直ぐ進み鳥居を潜るのですが通行止めの為、迂回します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 迂回にテープの目印を頼りに山の斜面を登ります
迂回にテープの目印を頼りに山の斜面を登ります
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここも昔は生活道だったのか・・・お城の道だったのか・・・
ここも昔は生活道だったのか・・・お城の道だったのか・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 大文字祭りの看板が山中に・・・誰に告知?
大文字祭りの看板が山中に・・・誰に告知?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 倒木が凄い
倒木が凄い
白木山・高松山・鬼ヶ城山 以前の登山道に合流しました
以前の登山道に合流しました
白木山・高松山・鬼ヶ城山 以前はこんな谷は無かった。凄いえぐられている。
以前はこんな谷は無かった。凄いえぐられている。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山者が少ないのだろう。落ち葉が積もって歩きにくい。
登山者が少ないのだろう。落ち葉が積もって歩きにくい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 『滑って落ちないでよ~』
『滑って落ちないでよ~』
白木山・高松山・鬼ヶ城山 泉も落ち葉に埋まって・・・
泉も落ち葉に埋まって・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 昨年はこの谷の下をよじ登りました。
昨年はこの谷の下をよじ登りました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 昨年、敗退したポイント。今年は斜面が緩やかになっているので渡れました。
昨年、敗退したポイント。今年は斜面が緩やかになっているので渡れました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 最大の難所。滑ったらしばらく落ちちゃいます。
最大の難所。滑ったらしばらく落ちちゃいます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 土石流の起点かな?
土石流の起点かな?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あと300メートル。ここからは以前の登山道のままです。
あと300メートル。ここからは以前の登山道のままです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 保存会。大文字祭は5月28日らしい。
保存会。大文字祭は5月28日らしい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ホッとする
ホッとする
白木山・高松山・鬼ヶ城山 稜線に近い
稜線に近い
白木山・高松山・鬼ヶ城山 寺社まではもう少し
寺社まではもう少し
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高松神社にお参り。
高松神社にお参り。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 火除けの神様です
火除けの神様です
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高松城の史跡です
高松城の史跡です
白木山・高松山・鬼ヶ城山 与助丸跡
与助丸跡
白木山・高松山・鬼ヶ城山 二の丸
二の丸
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あと6~7分
あと6~7分
白木山・高松山・鬼ヶ城山 頂上へ(分岐はありません)(笑)
頂上へ(分岐はありません)(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 景気が見えた~
景気が見えた~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 二の丸
二の丸
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂~。久しぶりに来た~。嬉しい~
山頂~。久しぶりに来た~。嬉しい~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ポチッと
ポチッと
白木山・高松山・鬼ヶ城山 広島市内方面。可部の南方面が望めます。
広島市内方面。可部の南方面が望めます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ボース
ボース
白木山・高松山・鬼ヶ城山 昼食は棒ラーメン
昼食は棒ラーメン
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あべのハルカスで天空のブレンドを買った来ました。店員さんのお勧め。
あべのハルカスで天空のブレンドを買った来ました。店員さんのお勧め。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 これは当りです。美味しい。。。
これは当りです。美味しい。。。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山は落ち葉に足を取られて怖かった~
下山は落ち葉に足を取られて怖かった~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここもルートは左ではなく右下なんです。右に傾いている上に落ち葉が積もっているから恐怖~
ここもルートは左ではなく右下なんです。右に傾いている上に落ち葉が積もっているから恐怖~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。