八鬼山越え(熊野古道伊勢路)

2019.02.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
48
距離
11.7 km
のぼり / くだり
864 / 875 m
2 40
4
2
1 20

活動詳細

すべて見る

伊勢路は馬越峠しか歩いたことが無く、歩いてみたかった八鬼山へ。 尾鷲側から登り、熊野側の三木里へ下りて電車で戻ることにした。 やっぱりこっちは暖かい。 春の気温の登山だった。 青い空と青い海、歴史の道、楽しかった。 下山後はむしろ本命!?の海鮮と温泉を満喫☺️

八鬼山・頂山・オハイ 尾鷲側の向井登山口からスタート。
尾鷲側の向井登山口からスタート。
八鬼山・頂山・オハイ 振り返ると朝焼けの便石山と天狗倉山。
振り返ると朝焼けの便石山と天狗倉山。
八鬼山・頂山・オハイ まだ陽が当たらない薄暗い石畳を進む。
まだ陽が当たらない薄暗い石畳を進む。
八鬼山・頂山・オハイ 馬越峠同様、雰囲気がいい。
馬越峠同様、雰囲気がいい。
八鬼山・頂山・オハイ 説明書きが多いので古道歩きは楽しい。
説明書きが多いので古道歩きは楽しい。
八鬼山・頂山・オハイ また説明板。読むけどどれだけ覚えられるかなーw
また説明板。読むけどどれだけ覚えられるかなーw
八鬼山・頂山・オハイ 確かに○○町と距離を刻んだ地蔵尊がいくつもあった。
確かに○○町と距離を刻んだ地蔵尊がいくつもあった。
八鬼山・頂山・オハイ 今日も静かな独り歩き。
今日も静かな独り歩き。
八鬼山・頂山・オハイ 暗いなー🤣
暗いなー🤣
八鬼山・頂山・オハイ 難所の七曲がり。
難所の七曲がり。
八鬼山・頂山・オハイ 各コーナーに入るこんなのが。曲点って初めて見た。
各コーナーに入るこんなのが。曲点って初めて見た。
八鬼山・頂山・オハイ こんなコーナーにも曲点が二つ。
こんなコーナーにも曲点が二つ。
八鬼山・頂山・オハイ 登る。
登る。
八鬼山・頂山・オハイ 七曲がり終わったっぽい。
七曲がり終わったっぽい。
八鬼山・頂山・オハイ ずーっと石畳。
ずーっと石畳。
八鬼山・頂山・オハイ いったいいつからここにあるんだろう。
いったいいつからここにあるんだろう。
八鬼山・頂山・オハイ ずっと石畳とは思ってなかった💦
ずっと石畳とは思ってなかった💦
八鬼山・頂山・オハイ 蓮華石と烏帽子石。大きな石が多い。
蓮華石と烏帽子石。大きな石が多い。
八鬼山・頂山・オハイ さて、九鬼峠に到着。
さて、九鬼峠に到着。
八鬼山・頂山・オハイ 山頂とは反対方向にこんな標識が。1200mに60分かかるの?んなわけないので展望の丘へ寄り道することに。
山頂とは反対方向にこんな標識が。1200mに60分かかるの?んなわけないので展望の丘へ寄り道することに。
八鬼山・頂山・オハイ ここは尾鷲トレイルなんだとか。看板には「尾鷲藪漕隊」と😵
ここは尾鷲トレイルなんだとか。看板には「尾鷲藪漕隊」と😵
八鬼山・頂山・オハイ ずっと石畳だったから、楽しー♪
ずっと石畳だったから、楽しー♪
八鬼山・頂山・オハイ ピークが。
ピークが。
八鬼山・頂山・オハイ そしてその塩受山のすぐ先が、展望の丘のよう。
そしてその塩受山のすぐ先が、展望の丘のよう。
八鬼山・頂山・オハイ おー!寄り道大正解!
おー!寄り道大正解!
八鬼山・頂山・オハイ 尾鷲トレイルはさらに先へ続いている。気になるけど時間が押してるのでここまで!
尾鷲トレイルはさらに先へ続いている。気になるけど時間が押してるのでここまで!
八鬼山・頂山・オハイ 綺麗なススキと海岸線。奥に薄っすら見えてるのは志摩半島。
綺麗なススキと海岸線。奥に薄っすら見えてるのは志摩半島。
八鬼山・頂山・オハイ こんな広場を貸し切り。
こんな広場を貸し切り。
八鬼山・頂山・オハイ いい所だったけど、この寄り道で後の工程が慌ただしくなった😅
いい所だったけど、この寄り道で後の工程が慌ただしくなった😅
八鬼山・頂山・オハイ 急ぎ足で戻る。
急ぎ足で戻る。
八鬼山・頂山・オハイ 再び九鬼峠。ちょうど一時間の寄り道だった。
再び九鬼峠。ちょうど一時間の寄り道だった。
八鬼山・頂山・オハイ さて山頂へ。
さて山頂へ。
八鬼山・頂山・オハイ 荒神堂。ここで初めて人に会った。
荒神堂。ここで初めて人に会った。
八鬼山・頂山・オハイ 陽が射すと嬉しい。
陽が射すと嬉しい。
八鬼山・頂山・オハイ 山頂手前。
山頂手前。
八鬼山・頂山・オハイ 到着!
到着!
八鬼山・頂山・オハイ そして桜の森広場へ。
そして桜の森広場へ。
八鬼山・頂山・オハイ お!良さそう!
お!良さそう!
八鬼山・頂山・オハイ 熊野灘〜
熊野灘〜
八鬼山・頂山・オハイ 良い眺めを貸し切りで♪
良い眺めを貸し切りで♪
八鬼山・頂山・オハイ 九鬼の町。この辺りは「数字+鬼」の地名が多い。三木里(三鬼里)もそう。
九鬼の町。この辺りは「数字+鬼」の地名が多い。三木里(三鬼里)もそう。
八鬼山・頂山・オハイ 無風でポカポカ。おでんも美味しい♪
無風でポカポカ。おでんも美味しい♪
八鬼山・頂山・オハイ ちょっと慌ただしいけど、江戸道で下山開始。
ちょっと慌ただしいけど、江戸道で下山開始。
八鬼山・頂山・オハイ 十五郎茶屋跡。
十五郎茶屋跡。
八鬼山・頂山・オハイ 南側なのでよく陽が射し込む。
南側なのでよく陽が射し込む。
八鬼山・頂山・オハイ この辺りから再び石畳。
この辺りから再び石畳。
八鬼山・頂山・オハイ 気持ちいい森。
気持ちいい森。
八鬼山・頂山・オハイ こんなペイントも。ネットで調べると色々出てくる。作用と反作用は一対、難しいね。
こんなペイントも。ネットで調べると色々出てくる。作用と反作用は一対、難しいね。
八鬼山・頂山・オハイ いい雰囲気♪
いい雰囲気♪
八鬼山・頂山・オハイ 冬らしさゼロ🤣
冬らしさゼロ🤣
八鬼山・頂山・オハイ 昔はここにオオカミもいたんだ😵そして山賊も。
そりゃあ西国一の難所だわ💧
昔はここにオオカミもいたんだ😵そして山賊も。 そりゃあ西国一の難所だわ💧
八鬼山・頂山・オハイ 八鬼山道ももう終わり。
八鬼山道ももう終わり。
八鬼山・頂山・オハイ 右手の川のせせらぎが心地いい。
右手の川のせせらぎが心地いい。
八鬼山・頂山・オハイ 振り返る。あれが八鬼山かな。
振り返る。あれが八鬼山かな。
八鬼山・頂山・オハイ 時々走って急ぐ。12:04の電車に間に合うように。
時々走って急ぐ。12:04の電車に間に合うように。
八鬼山・頂山・オハイ というのもこの電車を逃すと次は14:23😭
というのもこの電車を逃すと次は14:23😭
八鬼山・頂山・オハイ ここも素敵な道なので、ゆっくり歩きたいけど早足で。
ここも素敵な道なので、ゆっくり歩きたいけど早足で。
八鬼山・頂山・オハイ この雰囲気好き。
この雰囲気好き。
八鬼山・頂山・オハイ 生活道としても使われてきた、生活に密接した道。
生活道としても使われてきた、生活に密接した道。
八鬼山・頂山・オハイ 間に合いそうだけど、ギリギリか。
間に合いそうだけど、ギリギリか。
八鬼山・頂山・オハイ 線路を渡ると、
線路を渡ると、
八鬼山・頂山・オハイ 海が。
海が。
八鬼山・頂山・オハイ 時間が押してるけど立ち寄り。
時間が押してるけど立ち寄り。
八鬼山・頂山・オハイ 三木里海水浴場。
三木里海水浴場。
八鬼山・頂山・オハイ 駅が見えた!分かりにくい😅
駅が見えた!分かりにくい😅
八鬼山・頂山・オハイ セーフ。
セーフ。
八鬼山・頂山・オハイ たまにはこんなのも旅情があっていいかな。
たまにはこんなのも旅情があっていいかな。
八鬼山・頂山・オハイ 車窓から。ほとんどトンネルだったけど🤣
車窓から。ほとんどトンネルだったけど🤣
八鬼山・頂山・オハイ 二駅目の大曽根浦で下車。あとは登山口の駐車場まで2km歩くだけ。(おしまい)
二駅目の大曽根浦で下車。あとは登山口の駐車場まで2km歩くだけ。(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。