畏怖を抱いていた鎧岳、おにぎり山に格下げ!

2024.03.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
28
距離
6.8 km
のぼり / くだり
705 / 709 m
23
28
20
1 42

活動詳細

すべて見る

曽爾高原へ行く度にその山容がカッコ良過ぎて気になって気になって仕方なかった鎧岳。これまであんな山登れるのかちょっと不安でしたが、思い切って行ってみました。 サンビレッジ曽爾奥香落に駐車場があるとのことで向かいましたが、キャンプ客以外はお断りだったので、少し離れた場所への路駐を案内してもらいました。 まずは兜岳へ向かいます。 外から見た兜岳はゆるく丸い印象の山でしたが、入ってみるとかなりの急登、下山も激下りでロープを持つ場面も。想像した山と違う!頂上は曽爾高原も見えて中々の眺望、思ったより楽しい山でした。 急坂を一旦降って今度はあの鎧岳へ! ん?んん?ゆるふわ?歩きやすい登山道、ちょいちょある平坦な道、気持ちよさそうな稜線〜あれ?もう終わり?頂上に着いた!眺望無し!下から見たあの断崖絶壁はどこ?木に覆われて全く見えない!怖いところなんて皆無!なんて見掛け倒しな山なんだ鎧岳!イメージダダ崩れ🤣 下山して改めて下から眺めても、曇って背景が悪いせいもあるのかあの畏怖を抱き続けた鎧岳は消え去り、そこにはおにぎりにしか見えない山があるだけ🍙どんだけ評価下がるねん😂 兜岳、登り甲斐あります。 鎧岳、おにぎりです。

住塚山・兜岳・鎧岳 サンビレッジ曽爾奥香落の近くの道路脇スペースに車を停めました。この日は私しかいませんでしたが3台は停められそうです。
サンビレッジ曽爾奥香落の近くの道路脇スペースに車を停めました。この日は私しかいませんでしたが3台は停められそうです。
住塚山・兜岳・鎧岳 やっと登りに来ましたよ。
やはりカッコいい、イカついな鎧岳。
やっと登りに来ましたよ。 やはりカッコいい、イカついな鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 こちらは兜岳。登りやすそうな雰囲気です。が、見かけと全然違いました。
こちらは兜岳。登りやすそうな雰囲気です。が、見かけと全然違いました。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳と鎧岳。
兜岳と鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳への道中、渓谷沿いを通るので滝がいくつもあっていい眺めです。
兜岳への道中、渓谷沿いを通るので滝がいくつもあっていい眺めです。
住塚山・兜岳・鎧岳 登山口。ハイキングコースって書いてますけど、世のハイキングのイメージで進むと痛い目に合います。がっつり登山道です。
登山口。ハイキングコースって書いてますけど、世のハイキングのイメージで進むと痛い目に合います。がっつり登山道です。
住塚山・兜岳・鎧岳 初っ端からまあまあ急登!ずっとこんな感じ。
初っ端からまあまあ急登!ずっとこんな感じ。
住塚山・兜岳・鎧岳 更に急登に!
更に急登に!
住塚山・兜岳・鎧岳 岩場もあります。
岩場もあります。
住塚山・兜岳・鎧岳 アセビ
アセビ
住塚山・兜岳・鎧岳 リボンあるので迷いませんが…
リボンあるので迷いませんが…
住塚山・兜岳・鎧岳 結構な急斜面。太ももガッツリ使います!
結構な急斜面。太ももガッツリ使います!
住塚山・兜岳・鎧岳 着いた!見ると行くのとでは大違いな山です。
着いた!見ると行くのとでは大違いな山です。
住塚山・兜岳・鎧岳 先日の野焼きをしたばかりの真っ黒な曽爾高原が見えます。眺望よし。
先日の野焼きをしたばかりの真っ黒な曽爾高原が見えます。眺望よし。
住塚山・兜岳・鎧岳 曽爾高原の手前に鎧岳。
曽爾高原の手前に鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 さて、鎧岳へ続く峠の分岐まで降ります。
さて、鎧岳へ続く峠の分岐まで降ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 ロープが足場の道標。無いと結構手こずるかも。
ロープが足場の道標。無いと結構手こずるかも。
住塚山・兜岳・鎧岳 転ばないように気を使います。
転ばないように気を使います。
住塚山・兜岳・鎧岳 峠まで降りてきました。
峠まで降りてきました。
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳への登山道。ゆるふわ?
鎧岳への登山道。ゆるふわ?
住塚山・兜岳・鎧岳 途中、エスケープルートもあります。
途中、エスケープルートもあります。
住塚山・兜岳・鎧岳 え、めっちゃ近い。
え、めっちゃ近い。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここは斜度ありますが、葛折になってるので楽チンです。上に見える稜線が見晴らし良さそうで楽しみ!
ここは斜度ありますが、葛折になってるので楽チンです。上に見える稜線が見晴らし良さそうで楽しみ!
住塚山・兜岳・鎧岳 稜線に到着。あんまり見晴らし良くなかった🥲
稜線に到着。あんまり見晴らし良くなかった🥲
住塚山・兜岳・鎧岳 下から見たら長そうな稜線もあっという間に歩き切り、あっという間に頂上到着。
下から見たら長そうな稜線もあっという間に歩き切り、あっという間に頂上到着。
住塚山・兜岳・鎧岳 眺望無し!下から見えた崖見えず、断崖絶壁感ゼロ!行者還岳のガッカリ山頂再び!
眺望無し!下から見えた崖見えず、断崖絶壁感ゼロ!行者還岳のガッカリ山頂再び!
住塚山・兜岳・鎧岳 雨が降ってくる前に下山。
雨が降ってくる前に下山。
住塚山・兜岳・鎧岳 村民の健康を守る為のテニスコートかな?ベンチお借りしました。ここでお昼ご飯。
村民の健康を守る為のテニスコートかな?ベンチお借りしました。ここでお昼ご飯。
住塚山・兜岳・鎧岳 興味本意で買ったけど食べる機会の無かったUFO爆盛バーレルを食べる日がやっと来ました!賞味期限は2ヶ月前に切れてます😅
興味本意で買ったけど食べる機会の無かったUFO爆盛バーレルを食べる日がやっと来ました!賞味期限は2ヶ月前に切れてます😅
住塚山・兜岳・鎧岳 普通のUFOでした。お湯切りのタイミングバッチリで美味しかった👍
普通のUFOでした。お湯切りのタイミングバッチリで美味しかった👍
住塚山・兜岳・鎧岳 ふきのとう😊
ふきのとう😊
住塚山・兜岳・鎧岳 ここを入ります。左手のお家の大きな白い犬にめっちゃ吠えられました😭金網があってよかった💦犬が怖い人は要注意🐕
ここを入ります。左手のお家の大きな白い犬にめっちゃ吠えられました😭金網があってよかった💦犬が怖い人は要注意🐕
住塚山・兜岳・鎧岳 合ってるのか不安になる荒れた道。金網沿いにずっと進むと行き止まりなので、右へ登ります。
合ってるのか不安になる荒れた道。金網沿いにずっと進むと行き止まりなので、右へ登ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 すんごい藪漕ぎ。
すんごい藪漕ぎ。
住塚山・兜岳・鎧岳 倒木満載。
倒木満載。
住塚山・兜岳・鎧岳 歩道と言えるの?
歩道と言えるの?
住塚山・兜岳・鎧岳 抜けた。
抜けた。
住塚山・兜岳・鎧岳 廃墟の露天風呂。
廃墟の露天風呂。
住塚山・兜岳・鎧岳 梅がまだ咲いてました🌸
梅がまだ咲いてました🌸
住塚山・兜岳・鎧岳 これも廃墟かな?最近まで人が使ってた様子です。
これも廃墟かな?最近まで人が使ってた様子です。
住塚山・兜岳・鎧岳 ホタルいそうな川。
ホタルいそうな川。
住塚山・兜岳・鎧岳 サンビレッジまで舗装道路を登ります。地味にしんどい。
サンビレッジまで舗装道路を登ります。地味にしんどい。
住塚山・兜岳・鎧岳 あれほど畏怖を抱いていた山が、今となってはおにぎり🍙にしか見えません。
あれほど畏怖を抱いていた山が、今となってはおにぎり🍙にしか見えません。
住塚山・兜岳・鎧岳 お亀の湯に行くついでに黒焦げの曽爾高原を見に来ました。黒いですね。
お亀の湯に行くついでに黒焦げの曽爾高原を見に来ました。黒いですね。
住塚山・兜岳・鎧岳 この焼け野原が数週間で煌めく緑の草原に生まれ変わるんですから、植物の生命力って凄いですね🌱
この焼け野原が数週間で煌めく緑の草原に生まれ変わるんですから、植物の生命力って凄いですね🌱
住塚山・兜岳・鎧岳 シカちゃんいました🦌車で通り過ぎると群れが道路を横切ってました。この子は斥候だったのね。
シカちゃんいました🦌車で通り過ぎると群れが道路を横切ってました。この子は斥候だったのね。
住塚山・兜岳・鎧岳 私的に一二を争う名湯お亀の湯!いつ入っても良いお湯です♨️
私的に一二を争う名湯お亀の湯!いつ入っても良いお湯です♨️
住塚山・兜岳・鎧岳 憧れていた頃の鎧岳。やっぱりカッコいいな。
しかしその実態はおにぎり山!
憧れていた頃の鎧岳。やっぱりカッコいいな。 しかしその実態はおにぎり山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。