日立アルプス(御岩神社〜高鈴山〜神峰山〜日立駅)

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

行こう行こうと思っていてなかなか行けないでいた日立アルプスに行ってきた。と言っても日立アルプスをまともに歩くとその馬蹄形は30kmを越える。流石に無理なので北半分のみ歩いてみた

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 御岩神社入口 パワースポットと聞いていたが確かに雰囲気ある
御岩神社入口 パワースポットと聞いていたが確かに雰囲気ある
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 三本杉 樹齢500年、樹高50mの巨木です。重厚感ありました
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 御神木は立入禁止となっています
御神木は立入禁止となっています
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 参道はとても清々しい
参道はとても清々しい
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) お参りして早速出発
お参りして早速出発
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 道中すっ飛ばしていきなり御岩山山頂
道中すっ飛ばしていきなり御岩山山頂
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 山頂からの展望
山頂からの展望
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) その拡大図 正面奥の絶壁のようになってるのは多分奥久慈男体山。すると、その右手が生瀬富士とか月居山になるのかな?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) またまた一気に進んで高鈴山。田中澄江の花の百名山の一座。高鈴山の花はセンブリらしい。千回振っても苦味が取れないからセンブリ何だとか。花期は夏と書いてあり、多分夏に日立アルプスに行く可能性は皆無なので花のかこつけは諦めた
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 高鈴山の代名詞的存在のレーダー雨量観測タワー 山頂からの景色は御岩山の方が優る
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 御岩山まで戻ってきた。この日は日光連山がよく見えた。東京から望むと男体山が目立つがこちらからだと女峰山がよく見える
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 気持ちの良い尾根筋を通り神峰山へ向かう
気持ちの良い尾根筋を通り神峰山へ向かう
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 神峰山到着。ここでランチ休憩。私見だがここまでの三山では一番展望に優れている
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ここですれ違ったシニアの人と浅瀬の黒ずんだ所は何なのか盛り上がった
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 恐らく上空の雲の影と結論付けられる
恐らく上空の雲の影と結論付けられる
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 正面左の黒い塔は、有名な大煙突である
正面左の黒い塔は、有名な大煙突である
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 羽黒山山頂は展望なし。素通りする
羽黒山山頂は展望なし。素通りする
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 日立アルプスはよく道が二股に分かれる。分かれてもすぐ合流する。尾根筋のメインルートに対してトラバース的な迂回路。自分はメインルートを基本的に歩いたが、結構な斜度があり、途中スリップしてしまった
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 鉄塔の下の草原良い感じ
鉄塔の下の草原良い感じ
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 大煙突展望台。あまりぱっとしない。カフェ休憩の候補地だったが諦めて先を急ぐ
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 木のトンネル〜♪
木のトンネル〜♪
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 鞍掛山からは海が近い
鞍掛山からは海が近い
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ベンチ2つを好きなように使った
ベンチ2つを好きなように使った
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 最後まで良い天気で最高でした
最後まで良い天気で最高でした
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 鞍掛山から下り少しで舗装路に出る。日立駅まで歩くことにする
鞍掛山から下り少しで舗装路に出る。日立駅まで歩くことにする
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 場所が違うのだけど、丘の上の遊園地って事ですずめの戸締まりを思い出してしまった
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) かみね公園は大変居心地の良い公園でした
かみね公園は大変居心地の良い公園でした
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 展望台から高鈴山と神峰山の尾根筋を見はるかす
展望台から高鈴山と神峰山の尾根筋を見はるかす
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 公園と遊園地
公園と遊園地
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 散歩中の子ども連れやカップルがいました
散歩中の子ども連れやカップルがいました
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 花壇 背景に海があるので映える
花壇 背景に海があるので映える
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 老夫婦が散歩してました。近くにこんな公園があるなら晴れたら毎日登りに来ちゃうかも
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 日立駅隣接のシーサイドカフェで打ち上げ
日立駅隣接のシーサイドカフェで打ち上げ
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) なんて洒落てるんだ!!
なんて洒落てるんだ!!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 好きなように弾けるピアノ
好きなように弾けるピアノ