奥大井湖上駅・接岨峡

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

「南アルプスあぷとラインに乗車 桜咲く古社と寸又峡・接岨峡」 ツアーに参加。 ガイド 松村さん 現地ガイド 山下さん 参加者23名 春のお花見(のはずだった💦)旅行2日目。1日目はあいにくのお天気☔️でしたが、今日は晴天☀️ハイキング日和です👍 予定していた寸又峡の夢のつり橋は土砂崩れのため、全面通行止め。急遽、長島ダム散策に変更になりましたが、奥大井湖上駅・接岨峡ウォーキングは予定通りです。長島ダムから奥泉駅までバス🚌で移動し、奥大井湖上駅まで、大井川鉄道に乗車。平日にも関わらず、たくさんの観光客で車内は混雑していました。私たちは台湾🇹🇼からいらした団体(28名)の方に席を譲っていただき、無事座ることができました!国籍は違えど、こういう心遣いはありがたいですね。 奥大井湖上駅で下車、湖上遊歩道を渡ります。レインボーブリッジ展望台で記念撮影し、八橋小道(やっぱしこみち)を通り、ゴールの接岨温泉峡駅までハイキング。 全行程を怪我人なく無事に終え、静岡駅からこだまに乗車。小田原、新横浜、品川、東京で皆さんとお別れしました。 企画通りの旅行にはなりませんでしたが、桜🌸とお天気ばかりは仕方ないですね💦 それでも、一期一会の出会いに感謝。楽しい旅行になりました。