晴天の地球岬緑地散策路~リハビリ散歩2~

2016.04.24 日帰り

活動データ

タイム

01:47

距離

2.1km

上り

301m

下り

304m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

晴天の日曜日、地球岬緑地散策路に色んなお花が咲いてるよ♪と山友さんのブログで教えていただいたのでリハビリを兼ねて見物に行ってきました。途中の道央道樽前PAからはほぼ雪が溶けた樽前山とまだまだ雪がたっぷりの徳舜瞥、ホロホロ山、白老三山が見えました。地球岬に来たのは5~6年振りかな?お天気が良いので観光客がたくさんいました。展望台からは遠くに横津岳や駒ヶ岳も見えましたよ。緑地散策路には一般の観光客はほとんどいませんでしたがウォーキングや写真を撮る方がいらっしゃいました。今日はカタクリとエゾエンゴサクが満開でした。キクザキイチゲは終わりかけエンレイソウとニリンソウは少し早かったです。福寿草はすっかり終わっていて一輪も見つけられませんでした。今日はポールを使ってお花を見ながらゆっくり2キロくらい歩く事ができました。帰りに室蘭名物 カレーラーメンと千歳でクレープを食べて帰宅しました。これじゃヤマップじゃなくタベップですね(笑)

毒まんじゅうって凄いネーミングですね。6個入りの饅頭のうち1個が唐辛子入りの辛い饅頭だそうです。
夏には室蘭沖でクジラウオッチも出来るんだよね
地球岬灯台
霞んでますが遠くに駒ヶ岳
中国からの観光客は鐘をガランガラン鳴らしてました
今日の目的地はこちら
エンレイソウはこれからが見頃
キクザキイチゲはそろそろ終わりかけかな
ニリンソウは少し早かったです。
ここにはミドリニリンソウはありませんでした。
エゾエンゴサクは今が満開🎵
カタクリもちょうど今が満開
陽あたりの良い場所には群生してました
スミレの仲間は名前が難しい
オオバキスミレ…かな?
ニリンソウの群生
ムラサキのイチゲ
スマホではこれが限界
一輪だけ真っ白のエンゴサク
カタクリの群生場所は何ヵ所かあります
遊歩道に木が覆い被さって、プチ登山道風
ネコノメソウの仲間かな?
両側共 ニリンソウロード
まだまだ蕾が多いです。見頃は来週くらいかな?
途中の樽前PAから見えた徳舜瞥とホロホロ山 まだ雪がたくさん!
室蘭にきたらこれでしょ!味の大王 室蘭本店のカレーラーメン♪
しょっぱい物の後は甘いもの(笑)高速道路をわざわざ千歳で降りて行ってきました。
うれしそう♪
一番人気のクリームブリュレクレープ めっちゃ美味しい♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。