御在所(藤内沢) 3ルンゼ アイスクライミング

2019.01.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
55
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1196 / 1200 m
57
21
7 9
49
19

活動詳細

すべて見る

ヤマップは初参加です。 よろしくお願いします。 今回の山行は、ヤマレコでお誘いしたM152A2さんとパーティーを組んで、3ルンゼアイスクライミングをしました。 M152A2さんと二人トップロープでたっぷり練習をしてから、左ルートで山上公園へ抜けました。 左ルートは1ピッチ目を切る下あたりが、積雪で雪の壁となっていたので、 本来のルートではなく、草付きから登りました。 下山途中で雪から小雨となりびっしょりになりましたが、今日はたっぷりアイスクライミングをしたので、大満足な一日でした。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 M152A2さんとかもしか大橋手前の駐車地にて待ち合わせをしました。
平日なので、ガラガラです。
M152A2さんとかもしか大橋手前の駐車地にて待ち合わせをしました。 平日なので、ガラガラです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内沢出合いから、中又
藤内沢出合いから、中又
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コウモリ滝基部したの、氷柱です。
折られているようです。
コウモリ滝基部したの、氷柱です。 折られているようです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 3ルンゼ テーブルにトップロープを構築しました。
3ルンゼ テーブルにトップロープを構築しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 セカンドでスクリューを回収するM152A2さんです。
セカンドでスクリューを回収するM152A2さんです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テーブルに登り込むM152A2さんです。
テーブルに登り込むM152A2さんです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テーブルから、ビレーしてもらっているM152A2さんを撮りました。
私たちの左に、4人のパーティーさんがトップロープを張りました。
テーブルから、ビレーしてもらっているM152A2さんを撮りました。 私たちの左に、4人のパーティーさんがトップロープを張りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昼食休憩時、4人のパーティーさんに私たちのトップロープをお貸ししました。
その後、4人のパーティーさんが昼食休憩時には、4人のパーティーさんのトップロープをお借りしました。
ありがとうございました。
昼食休憩時、4人のパーティーさんに私たちのトップロープをお貸ししました。 その後、4人のパーティーさんが昼食休憩時には、4人のパーティーさんのトップロープをお借りしました。 ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テーブルのトップロープを回収して、左ルートで山上公園へ抜けます。
ここでは、本来左にある、氷にアイススクリューを打つのですが、雪で埋まっていて、灌木にスリングで対応しました。
本来のルートが雪の壁で通れません、
草付きから登りました。
テーブルのトップロープを回収して、左ルートで山上公園へ抜けます。 ここでは、本来左にある、氷にアイススクリューを打つのですが、雪で埋まっていて、灌木にスリングで対応しました。 本来のルートが雪の壁で通れません、 草付きから登りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 2ピッチ目、山上公園へ抜ける、M152A2さん
2ピッチ目、山上公園へ抜ける、M152A2さん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 2ピッチ目が終了して、後少し、山上公園へ抜けるのですが・・・・
2ピッチ目が終了して、後少し、山上公園へ抜けるのですが・・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪の壁と格闘するM152A2さんです。
雪の壁と格闘するM152A2さんです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山上公園から、裏道経由で下山します。
国見峠です。
山上公園から、裏道経由で下山します。 国見峠です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋辺りまでは雪でしたが、駐車地付近では小雨です。
藤内小屋辺りまでは雪でしたが、駐車地付近では小雨です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。