八ヶ岳 Day-1 赤岳

2019.02.01(金) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ガス男

1,426m

【1日目】 厳冬期の八ヶ岳に、1泊2日の小屋泊で行ってきました。 初日は、文三郎尾根から赤岳に登頂し、赤岳天望荘に宿泊しました。 新雪の影響もあり、美濃戸口から行者小屋まで4時間以上もかかってしまい、思ったよりも疲れました。 行者小屋で一緒になったソロの方お二人(同じく赤岳天望荘泊)と、文三郎尾根と地蔵尾根のどちらから登るか話した結果、文三郎尾根から登ることに。 もし、翌日の天候が悪化してそのまま下山ということを避けるため、今日のうちに赤岳に登頂しておこうという判断です。 文三郎尾根は新雪でアイゼンが効きづらく、ズルズルと滑りハードでしたが、尾根から見える絶景に励まされながら登っていきました。 それでも、地蔵尾根は腰ラッセルとかさらに過酷だったようなので、文三郎尾根で正解でした👍 無事赤岳への登頂を果たし、山頂からの素晴らしい景色を眺めながら、みんなで登頂の喜びを分かち合いました♪ 風とガスで夕陽はお預けとなりましたが、夜は小屋でおいしいご飯を食べ、のんびりと過ごしました🍚