八ヶ岳 Day-1 赤岳

2019.02.01(金) 日帰り Yamanashi, Nagano
ガス男

1,475m

厳冬期の八ヶ岳に、1泊2日の小屋泊で行ってきました。 【1日目】 美濃戸口~行者小屋~赤岳~赤岳天望荘(小屋泊) 新雪の影響もあり、美濃戸口から行者小屋まで4時間以上もかかってしまい、思ったよりも疲れました。 行者小屋で休憩しているとき一緒になったソロの方2人が、同じく赤岳天望荘泊だったので、そこから一緒に登ることに。 翌日の天候が悪化して赤岳に登頂できなくなることを避けるため、今日のうちに赤岳に登頂しようとルートは文三郎尾根を選択。 文三郎尾根は新雪でアイゼンが効きづらく、ズルズルと滑りハードでしたが、尾根から見える絶景に励まされながら登っていきました。 それでも、他の宿泊者に聞くと地蔵尾根は腰ラッセルとさらに過酷だったようなので、文三郎尾根で正解でした👍 無事赤岳への登頂を果たし、山頂からの素晴らしい景色を眺めながら、みんなで登頂の喜びを分かち合いました♪ ガスで夕陽はお預けとなりましたが、夜は小屋でおいしいご飯を食べ、のんびりと過ごしました🍚

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす