備中松山城&鬼ノ城

2016.04.24(日) 10:11 - 2016.04.24(日) 11:31
Bittyumatsuyama (Okayama)
天守が日本一の標高(430m)にある備中松山城に登る。兵庫県の竹田城同様、雲海に浮かぶ城として有名で、雲海季節には90%の確率で雲海が発生するようです。今回は新緑と小さいながらどっしりしたお城を見学。建造物は天守しか残っていないが大河ドラマオープニングロケ地にもなり、シーズン中は混雑するらしい。 おまけ:下山後は車で約1時間南下して、これも標高約400mの古代山城の鬼ノ城(7世紀後半築城)を見学。写真のみアップしました。

駐車場に帰着

城下の武家屋敷通り

道路沿いの長い白壁(壁向こうは高梁川)

おまけ。鬼ノ城編(展望台から鬼ノ城を望む)

鬼ノ城(城郭は広く周回は約4.5km,約1時間)

標高約400mのシンプルな城

鬼ノ城から展望台を望む。