猪臥山 トンネル前駐車場~山頂ピストン

2019.01.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 57
距離
6.3 km
のぼり / くだり
490 / 491 m
2 34
1 9

活動詳細

すべて見る

ふわふわの雪を楽しむ回、でも景色は残念な回 みなさんの活動日記を拝見させて頂いていると、とても楽しそうなお山なので、遠征して参りました♪ そもそも猪臥山の読み方すら分かりませんでした。(調べて、いぶしやまと分かる) トンネル前の駐車スペースからスタートします。 曇り空で、お天気は良くないですが、ふわふわの雪を歩く感触が気持ち良いです。 (´▽`)ノ~♪♪ ワカンでサクサクと緩やかな登りを歩き進めて、最後一時間少々は少しキツくなった斜面を登りきると、広~い山頂に到着です! 360度の素晴らしい眺望ー! は、本日はありません・・・ (ノ´Д`)ノ 御嶽山?白山?北アルプス? 何も見えません~( ´△`) もしかして万が一、天候が回復するかもしれませんので、ヤマメシ食べて待ちましょう。 本日は、キノコと野菜たっぷりの「ごま担々鍋」で体を温めて、〆は担々麺にして頂きました♪ ほとんど風もなく、過ごしやすい山頂でしたが、強めに雪が降り始めましたので下山することにします。 下りはピップソリで気持ちよーく滑り降りました。 1日誰とも会わず、貸し切りの猪臥山でのスノートレッキングとなりました♪ (*´▽`*) ありがとうございました (*´-`*)

猪臥山 猪臥山トンネル前の駐車スペースです。 
マイナス2度なら、そんなに寒くないですね。
猪臥山トンネル前の駐車スペースです。 マイナス2度なら、そんなに寒くないですね。
猪臥山 まだ誰もいないようです。 
建物の左側に登山口があります。 
ここからスタート(´▽`)ノ
まだ誰もいないようです。 建物の左側に登山口があります。 ここからスタート(´▽`)ノ
猪臥山 広々とした登山道で気持ち良いです! 
トレースもしっかりあって、快適に歩けます♪
広々とした登山道で気持ち良いです! トレースもしっかりあって、快適に歩けます♪
猪臥山 雪がちらつくなか、静寂を楽しみながら歩き進めます。
雪がちらつくなか、静寂を楽しみながら歩き進めます。
猪臥山 山頂手前の登りでは、少し青空が見えて、眺望に期待が膨らみます 
(´▽`)
山頂手前の登りでは、少し青空が見えて、眺望に期待が膨らみます (´▽`)
猪臥山 猪臥山の山頂に到着~! 
ヽ(*´∀`*)ノ
猪臥山の山頂に到着~! ヽ(*´∀`*)ノ
猪臥山 景色は素敵です! 
でも本日の天候では遠方は見渡せませんでした 
ヽ(;´ω`)ノ
景色は素敵です! でも本日の天候では遠方は見渡せませんでした ヽ(;´ω`)ノ
猪臥山 カメラを遠隔操作して記念撮影してみました。
カメラを遠隔操作して記念撮影してみました。
猪臥山 本日のラインナップです。 
ごま担々鍋からの、〆は担々麺を作ります♪
本日のラインナップです。 ごま担々鍋からの、〆は担々麺を作ります♪
猪臥山 キノコと野菜を入れて、スープを温めます。
キノコと野菜を入れて、スープを温めます。
猪臥山 野菜はたっぷりと投入します。 
ごまの良い香りが辺りに漂います♪
野菜はたっぷりと投入します。 ごまの良い香りが辺りに漂います♪
猪臥山 お豆腐を入れて、煮たったら完成~!
お豆腐を入れて、煮たったら完成~!
猪臥山 アツアツ! 
火傷しそうになりながら、ハフハフと頂きます 
(^q^)
アツアツ! 火傷しそうになりながら、ハフハフと頂きます (^q^)
猪臥山 〆は鍋用のラーメンを投入して・・
〆は鍋用のラーメンを投入して・・
猪臥山 火が通ったら完成~!
火が通ったら完成~!
猪臥山 挽肉多めの担々麺でお腹いっぱいです。 
( 〃▽〃)
挽肉多めの担々麺でお腹いっぱいです。 ( 〃▽〃)
猪臥山 雪が強くなってきたので、眺望は諦めて下山しましょう。
雪が強くなってきたので、眺望は諦めて下山しましょう。
猪臥山 安全を確認しながら、ピップソリで滑り降ります。
安全を確認しながら、ピップソリで滑り降ります。
猪臥山 平な所では、ソリは降り続ける雪よけとして活躍しました。
平な所では、ソリは降り続ける雪よけとして活躍しました。
猪臥山 気持ちよさそーに歩いていますが、時々壺足になってます。
気持ちよさそーに歩いていますが、時々壺足になってます。
猪臥山 駐車スペースに戻りました。 
雪山トレッキングを十分楽しめました。 
景色はまた次の機会にします。 
ありがとうございました。 
(*´ー`*)
駐車スペースに戻りました。 雪山トレッキングを十分楽しめました。 景色はまた次の機会にします。 ありがとうございました。 (*´ー`*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。