高尾山北尾根と春の妖精たち

2019.01.30(水) 日帰り

「高尾山でセツブンソウが咲いています」という情報が・・・Σ(・ω・*)ノ! これは春の妖精に逢いに行かなくちゃ、ということで予定をキャンセルして高尾山に。ついでにバリルートの北尾根を登ってきました(^^) まず北尾根について。 バリルートですが、普通の登山道です。バリ初心者入門コースだとか(^^) 登り始めからしばらくは急登が続きますが、それを過ぎれば後半は歩きやすい山道です。道標はありませんが踏み跡はしっかりしているので登りなら問題ないでしょう。下りは後半の急斜面が危険になるので、一回登ってみての判断がいいと思います。 スプリング・エフェメラル(春の妖精)は野草園で逢えます(*^^*) セツブンソウは日向山で見たものよりずいぶん小ぶりで、最初は見逃してしまいました(^^; これから茎が伸びるんでしょうか? フクジュソウは黄色がよく目立ちます。あたりには数株ツボミもありましたので、来週くらいには見ごろでしょうか。 ユキワリイチゲは初めて見ました(^^) 1輪だけでしたがきれいな花でした。 野草園ではこのあとユキワリソウなども咲くようです。高尾山には自生していない花も咲いているので、たまにはいいかなと思います(^^) 思いがけずシーズン最後の氷の華に出会えて、小さいながらもセツブンソウをはじめ春の妖精にも逢えて、なかなか充実した日になりました(^o^) 高尾駅(07:12)・・・上椚田橋(07:25)遊歩道・・・蛇滝道出合(07:51)・・・日影林道起点(08:08)[準備・周辺散策13分]・・・キャンプ場(08:26)・・・北尾根取り付き(08:32)急・・・5号路出会(09:11)・・・高尾山(09:14)[休憩19分]3号路・・・浄心門(10:13)1号路・・・野草園(10:16)[散策33分]・・・ケーブルカー駅(10:52)[休憩9分]・・・金毘羅台(11:12)[休憩6分]・・・金毘羅台登山口(11:34)[寄り道5分]・・・国道出合(11:42)・・・高尾山口駅(11:50) <実動3時間13分>