五位ヶ森(安芸市)

2016.04.23(土) 日帰り

DAY 1

安芸市の五位ヶ森への山行。 登山口は畑山地区にあり、安芸市街からは県道29号→県道210号で行くことができる。 道は少し狭いところがあるものの、全線舗装されている。 五位ヶ森登山口となる畑山川にかかる昭和橋は、土佐ジローで有名な畑山憩いの家の数百メートル先。 車は登山口から少し先の広くなったところに置く。 昭和橋から山道に入るまでは幾つかの案内板があるので、迷うことなく植林の森へと行くことが可能。 植林に入った後は、基本的には赤テープを追っていくと問題ないのだが、今回は石垣を抜けるところで赤テープを見失い、少し登山道を外れてしまった。 とりあえず尾根が見えたので上がり、尾根沿いの急登を登ると作業用の横道に出たので、横道に沿って登山道に復帰。 その後黙々と登ると急に景色が開け、植林が伐採された地点に到達。 そこから上部は山頂付近を残して木が切られ、林道が通されていた。 山頂への登山道の取り付きが不明瞭なため、しばらく林道を歩いた後、再度登山道に入り山頂に到達。 天気が崩れそうであったので、山頂で少し休憩後下山。 登山口に降りた頃にポツポツと雨が降ってきたので、なんとかカッパを着用せずに済ませられた。 五位ヶ森、山頂手前の植林伐採はちょっと残念であるが、登りがいのあるお山であった。 下山後に土佐ジロー料理を組み合わせると楽しみが増えそうだ。