五位ヶ森(安芸市)

2016.04.23

活動詳細

詳しく見る

安芸市の五位ヶ森への山行。 登山口は畑山地区にあり、安芸市街からは県道29号→県道210号で行くことができる。 道は少し狭いところがあるものの、全線舗装されている。 五位ヶ森登山口となる畑山川にかかる昭和橋は、土佐ジローで有名な畑山憩いの家の数百メートル先。 車は登山口から少し先の広くなったところに置く。 昭和橋から山道に入るまでは幾つかの案内板があるので、迷うことなく植林の森へと行くことが可能。 植林に入った後は、基本的には赤テープを追っていくと問題ないのだが、今回は石垣を抜けるところで赤テープを見失い、少し登山道を外れてしまった。 とりあえず尾根が見えたので上がり、尾根沿いの急登を登ると作業用の横道に出たので、横道に沿って登山道に復帰。 その後黙々と登ると急に景色が開け、植林が伐採された地点に到達。 そこから上部は山頂付近を残して木が切られ、林道が通されていた。 山頂への登山道の取り付きが不明瞭なため、しばらく林道を歩いた後、再度登山道に入り山頂に到達。 天気が崩れそうであったので、山頂で少し休憩後下山。 登山口に降りた頃にポツポツと雨が降ってきたので、なんとかカッパを着用せずに済ませられた。 五位ヶ森、山頂手前の植林伐採はちょっと残念であるが、登りがいのあるお山であった。 下山後に土佐ジロー料理を組み合わせると楽しみが増えそうだ。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。