ノーピーク久住の過ごし方。。。

2019.01.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
23
距離
10.4 km
のぼり / くだり
621 / 624 m
49
31
29

活動詳細

すべて見る

てんくらA判定にウキウキしながらまとまった雪の三日後に久住入り。 でも予想外のガスに戸惑いを覚えつつも、牧ノ戸を登っていくと、樹氷もない感じ。 登って行くうちに、あぁ今日は山頂でガスが切れる気配もない。 風も強い。ので今日はノーピークデーとする、という事でした。 頑張らない登山。 でも体力や行程にゆとりがあった分、その後は名水百選の男池に水を汲みに行き、 そして、仕上げは地獄蒸しで鶏肉の香草蒸や野菜や豆腐、ウインナーなどを蒸しあげて帰ってきたのでした。 やはりルクルーゼの鍋は保温力が違うぜ。

九重山(久住山)・大船山・星生山 まぁ、びっくりするくらいのガス。ほんとうにてんくらA判定?
まぁ、びっくりするくらいのガス。ほんとうにてんくらA判定?
九重山(久住山)・大船山・星生山 でも、早めに久住・中岳はあきらめて久住別れから降りたおかげでふかふか雪にも会うことが出来た
でも、早めに久住・中岳はあきらめて久住別れから降りたおかげでふかふか雪にも会うことが出来た
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山あたりからは次第にうっすら晴れて
硫黄山あたりからは次第にうっすら晴れて
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣もガスがかかっているけど、空がいい感じ。
三俣もガスがかかっているけど、空がいい感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 幻想的な久住だ。
幻想的な久住だ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノーピークの久住は初めてかもしれない。
ノーピークの久住は初めてかもしれない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なので、ちっちゃい丘にも愛着がわく。
なので、ちっちゃい丘にも愛着がわく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゆっくり後ろを振り返って。
ゆっくり後ろを振り返って。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は硫黄山の煙も分からない感じだね(^O^)
今日は硫黄山の煙も分からない感じだね(^O^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 あら、晴れた(^O^)
あら、晴れた(^O^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは中宮跡。降りていくと
ここは中宮跡。降りていくと
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里浜を上から見下ろして
北千里浜を上から見下ろして
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスの中から上の雲と青空が見えた
ガスの中から上の雲と青空が見えた
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山にかかるガスと青空
三俣山にかかるガスと青空
九重山(久住山)・大船山・星生山 とても素敵で、しばらく写真撮影タイム。
とても素敵で、しばらく写真撮影タイム。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらはスガモリ峠の横の小山。
こちらはスガモリ峠の横の小山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 完全に降りて、ワンショット。ここには雪が無い。
完全に降りて、ワンショット。ここには雪が無い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おうおう、大船さんは晴れとるやないかい!登ってこないか、と誘惑されたが。
おうおう、大船さんは晴れとるやないかい!登ってこないか、と誘惑されたが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゐや、かゑるべし!!!
ゐや、かゑるべし!!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はここまでー!
今日はここまでー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろ髪をひかれながら
後ろ髪をひかれながら
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ峠を越えて
スガモリ峠を越えて
九重山(久住山)・大船山・星生山 落石地帯を通り抜け
落石地帯を通り抜け
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事に男池に到着したのでした。
無事に男池に到着したのでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 豊礼の湯にてコバルトブルーの温泉に浸かりつつ、
豊礼の湯にてコバルトブルーの温泉に浸かりつつ、
九重山(久住山)・大船山・星生山 水曜日と木曜日のごはんの準備をしたのでした。
キャベツ、丸ごと蒸しあげるのはお勧めです。
鳥(むねみ)は塩と生姜を刷り込んで、セロリと蒸しあげるとおいしいですよ(^O^)
水曜日と木曜日のごはんの準備をしたのでした。 キャベツ、丸ごと蒸しあげるのはお勧めです。 鳥(むねみ)は塩と生姜を刷り込んで、セロリと蒸しあげるとおいしいですよ(^O^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。