岩橋山、岩橋峠

2016.04.23(土) 日帰り

DAY 1

平石から岩橋山へ。途中、石川を渡る橋を間違えたり、丘を切り開いた住宅街に入って行ったりと、無駄な体力を消耗。平石で岩橋山に行く分岐をスマホで探していたら、MTBに乗った兄ちゃんがニタニタと笑いながら振り返って平石峠方面へ行った。何を笑っているか知らないが、今日の目的はそっちじゃない。岩橋山方面の林道に曲がると早速急登。自転車押して登っているのに何度も小休止。少し平坦になって分岐の先に登り口発見。近くに自転車置いて登り始めるが、抉られた谷のような道で勾配もきつくて歩きにくい。道は迷うことはないがシンドくて何度も小休止。峠に着くまで1時間強かかった。峠のベンチで栄養補給して岩橋山頂への階段を登る。二百数十段まで数えたがその後分からなくなった。シンドイ。なんとか山頂に着いたら先客が大きな声で金剛山談議。五千回くらい登ったとか言っていた。毎日1回登っても13年以上かかる計算。3日に1回だったら41年。1週間に1回だったら96年。聞いていても馬鹿らしいのですぐに退散。不動明王へ寄り道。手前に岩に模様のようなものが彫ってあるなぁと思ったらどうやらそれが久米の岩橋だったのか?同じ道を急いで降りて帰路に。予想以上に疲れた。脱水症状のようだ。