塔ノ岳・鍋割山 次男とともに

2016.04.23(土) 09:00 - 2016.04.23(土) 17:32
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
先々週子どもたちと塔ノ岳に登った時、風邪のため置いてきぼりを食らった次男を連れて、大倉から塔ノ岳を目指しました。 登りはいつもかなりマイペースな次男。いつもは4時間以上かかります。今回は、いつもより早めのピッチに慣れるよう、「早く登れたら丹沢山に行けるかも...」と釣ります。 周りの登山者からも「頑張ってるわね~」とお褒めの言葉を頂き、本人は初めのうちはかなり飛ばしていきます。 しかし案の定、途中でペースダウンし始め、結局はコースタイム通りで山頂に到着しました。 山頂でおにぎり&カップラーメンを頂ながら休憩し、しばし双眼鏡で辺りの景色を眺めます。 雲の合間から時折見える、山々や周囲の景色を楽しむことができました。 登りがややつらかったのか、結局丹沢山は次回の目標とすることにして、下山開始です。 ただ、塔ノ岳ピストンではやや物足りなかったのか、金冷しから急遽鍋割にルートを変更。 大倉尾根と打って変わって登山者はめっきり少なかったです。 日暮れ前に大倉に到着し、バスを一本乗り過ごして帰宅しました。 以前はヘッドライトのお世話になっていましたが、徐々に体力が付いていっているのでしょうかね。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。