今月2回目の段ケ峰!

2019.01.29(火) 日帰り

DAY 1

1月9日に初雪山に挑戦し、フトウガ峰手前のピークで撤退してから3週間。今回も寒波が抜けた後の深雪に突っ込んできました!今日は終日、他の登山者ゼロ、段ケ峰貸切でした。 駐車場から達磨ケ峰まで、登山道にはしっかり雪がつき、良いペースで登れます。 達磨ケ峰に到着してビックリ!前回よりも雪庇が育って道が無い!心が折れかけましたが、雪庇の上の雪が案外締まっていたので、そのまま突破することができました。 そこから前回の撤退ポイントまで順調に行軍。そこから最低コルまで降ろうとしたら、とんでもない深さまで体が沈みます!溺れるんじゃないかと思いました。これを登り返すのはキツイと思ったので、帰りは別ルートにすることに。 最低コルからフトウガ峰までは、深雪の急登でしたが、だんだん登り方が分かってきて、いい経験になりました。 フトウガ峰で昼食をとります。前回の反省を活かし、ノーマルガスからウルトラガス&カートリッジカバーを投入!おにぎりの代わりにスライス餅を使ってみました。 そして帰りは杉谷コースへ。こちらもたっぷりの雪で歩きごたえがありましたが、ふかふかなので降りは速い!あっという間に林道に着き、駐車場まで帰りました。 今回も10本爪アイゼンのツボ足でしたが、ラッセルが厳しいものの、進めない場所はなかったです。しかし、段ケ峰の山頂まで時間がかかりすぎるので、やはりスノーシューかワカンが必要かもしれません。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
    ライトアルパインパンツ Men's
    ダイナアクション パーカ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール カムロック
  • プリムス(PRIMUS)
    P-171 ハイパワーバーナー P-171
  • スノーピーク(snow peak)
    チタントレック900
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • シリオ(SIRIO)