御在所岳 中道→裏道

2016.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 54
距離
8.1 km
のぼり / くだり
902 / 933 m
34
2 47
10
6
15
1 36
37

活動詳細

すべて見る

先日の納古山で知り合った、Yちゃんがまだ御在所行ったことがない、というので早速一緒に行ってきました〜。 自宅付近でお車で拾っていだだき登山口へ。 (ありがとうございます〜) 鈴鹿スカイライン方面はあまりよく知らなかったので駐車場もちょっと迷いました。結構早く到着したけど駐車場はどこもほとんどいっぱいでした〜。 実を言うと私はちゃんと御在所を登って降りたことがなかったのです。(笑) 今まで下山はロープウェイ利用してました。(笑) 最初の頃は体力がなくてロープウェイ(笑)、 それからはのんびりしすぎてバスに間に合わないという理由からだったり。(言い訳に近い。) 本日はバスの時間を気にせずゆっくりできたので初めてちゃんと登り、ちゃんと歩いて下山できました〜。 早くコレをクリアしたかったのでよかったです。 アカヤシオもイワカガミもとっても綺麗でした。 まだつぼみも多く、これから楽しめそうです。 今日は曇りで山頂付近はガスってたし、曇りの割には歩いているとすぐに暑くなりましたが、久しぶりに御在所、楽しかったです〜。 久しぶりのカレーうどんもうまかったよー。 見たいと思っていた、バイカオウレン、ザゼンソウにも出会えてラッキー! 記録中、山頂付近でyamapの通知があり! 誰か登ってるだろうなーと思ったけど、yamapユーザーさんお二人が近くにいるという通知がありました〜。キョロキョロしてみましたがもちろんどなたかはわからず(笑) ルート上にスマイルマークが表示されて楽しいですねー。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 茶色のマムシグサ、去年あまり見なかったので見れてよかった〜茶色のはマムシっぽいね
茶色のマムシグサ、去年あまり見なかったので見れてよかった〜茶色のはマムシっぽいね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからは…
登りません(笑)
ここからは… 登りません(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからも…登りません(笑)
ここからも…登りません(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつものここから。車でここまで来たことないので少し迷いました。工事してたし。
いつものここから。車でここまで来たことないので少し迷いました。工事してたし。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピンクのイワカガミ!まだ蕾が多いです。
ピンクのイワカガミ!まだ蕾が多いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガスってます。
ガスってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登り始めはしんどいけどイワカガミに癒されます。
登り始めはしんどいけどイワカガミに癒されます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ石。
おばれ石。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオが素敵!
周りはガスってとても幻想的。
アカヤシオが素敵! 周りはガスってとても幻想的。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオと地蔵岩の図!青空ならもっとサイコーだろうね。
アカヤシオと地蔵岩の図!青空ならもっとサイコーだろうね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット。渋滞というほどではなかったけどそこそこ人がいましたー
キレット。渋滞というほどではなかったけどそこそこ人がいましたー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺のショウジョウバカマは小柄だね。
この辺のショウジョウバカマは小柄だね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カモシカ広場って、知らなかったわ。(笑)
カモシカ広場って、知らなかったわ。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あ!こんなところにマンサクの花が!
あ!こんなところにマンサクの花が!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リンドウ。とっても綺麗でした。
何リンドウ?
リンドウ。とっても綺麗でした。 何リンドウ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リンドウとバイカオウレンコラボ。
リンドウとバイカオウレンコラボ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 バイカオウレン!沢山咲いてた。
バイカオウレン!沢山咲いてた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんかゴミが落ちてる?
…と思ったらこんなところにザゼンソウが!!
なんかゴミが落ちてる? …と思ったらこんなところにザゼンソウが!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほんのちょっと青空が。
ほんのちょっと青空が。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お隣のお山はちらっと見えてまた隠れてしまいましたー
お隣のお山はちらっと見えてまた隠れてしまいましたー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三角点到着。ここだけ青空。
三角点到着。ここだけ青空。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タッチに手は届かず(笑)気持ちだけ。
タッチに手は届かず(笑)気持ちだけ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、今日の本当の目的!!
かなりお腹空かせてここまで来ました〜。
うまい!もう最高です(笑)
で、撮影忘れて自分は食べてるのにYちゃんのカレーうどん取り上げて撮影させていただきました(笑)
で、今日の本当の目的!! かなりお腹空かせてここまで来ました〜。 うまい!もう最高です(笑) で、撮影忘れて自分は食べてるのにYちゃんのカレーうどん取り上げて撮影させていただきました(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は曇りなのにそれほどさむくなかったです。
ここから下山開始!初下山(笑)
今日は曇りなのにそれほどさむくなかったです。 ここから下山開始!初下山(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにもバイカオウレン。
ここにもバイカオウレン。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スズメのなんとか??
スズメのなんとか??
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コブシでしょうかね。
コブシでしょうかね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 健気に咲いているのはキランソウの仲間?
健気に咲いているのはキランソウの仲間?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クロモジ
クロモジ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 新しい鎖
新しい鎖
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いるいる!クライマーさんが。怖くないのかなー
いるいる!クライマーさんが。怖くないのかなー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ギリギリ感たっぷりなケルン
ギリギリ感たっぷりなケルン
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テプラと手書き。
テプラと手書き。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤマップの新しい機能。ヤマッパーが二人、近くにいるらしい。でもよくわからない(笑)
アゼリア前でついキョロキョロしてしまった私(笑)
ヤマップの新しい機能。ヤマッパーが二人、近くにいるらしい。でもよくわからない(笑) アゼリア前でついキョロキョロしてしまった私(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 うさぎの耳正面。
うさぎの耳正面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この石はブタ石??
この石はブタ石??
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リンドウの群生素敵〜
リンドウの群生素敵〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これ、揺れて怖かったー
これ、揺れて怖かったー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 レンゲ草が自生してる!
レンゲ草が自生してる!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。