御在所岳 中道→裏道

2016.04.23 2 DAYS Mie, Shiga

活動詳細

もっと見る

先日の納古山で知り合った、Yちゃんがまだ御在所行ったことがない、というので早速一緒に行ってきました〜。 自宅付近でお車で拾っていだだき登山口へ。 (ありがとうございます〜) 鈴鹿スカイライン方面はあまりよく知らなかったので駐車場もちょっと迷いました。結構早く到着したけど駐車場はどこもほとんどいっぱいでした〜。 実を言うと私はちゃんと御在所を登って降りたことがなかったのです。(笑) 今まで下山はロープウェイ利用してました。(笑) 最初の頃は体力がなくてロープウェイ(笑)、 それからはのんびりしすぎてバスに間に合わないという理由からだったり。(言い訳に近い。) 本日はバスの時間を気にせずゆっくりできたので初めてちゃんと登り、ちゃんと歩いて下山できました〜。 早くコレをクリアしたかったのでよかったです。 アカヤシオもイワカガミもとっても綺麗でした。 まだつぼみも多く、これから楽しめそうです。 今日は曇りで山頂付近はガスってたし、曇りの割には歩いているとすぐに暑くなりましたが、久しぶりに御在所、楽しかったです〜。 久しぶりのカレーうどんもうまかったよー。 見たいと思っていた、バイカオウレン、ザゼンソウにも出会えてラッキー! 記録中、山頂付近でyamapの通知があり! 誰か登ってるだろうなーと思ったけど、yamapユーザーさんお二人が近くにいるという通知がありました〜。キョロキョロしてみましたがもちろんどなたかはわからず(笑) ルート上にスマイルマークが表示されて楽しいですねー。

茶色のマムシグサ、去年あまり見なかったので見れてよかった〜茶色のはマムシっぽいね
ここからは… 登りません(笑)
ここからも…登りません(笑)
いつものここから。車でここまで来たことないので少し迷いました。工事してたし。
ピンクのイワカガミ!まだ蕾が多いです。
ガスってます。
登り始めはしんどいけどイワカガミに癒されます。
おばれ石。
アカヤシオが素敵! 周りはガスってとても幻想的。
アカヤシオと地蔵岩の図!青空ならもっとサイコーだろうね。
キレット。渋滞というほどではなかったけどそこそこ人がいましたー
この辺のショウジョウバカマは小柄だね。
カモシカ広場って、知らなかったわ。(笑)
あ!こんなところにマンサクの花が!
リンドウ。とっても綺麗でした。 何リンドウ?
リンドウとバイカオウレンコラボ。
バイカオウレン!沢山咲いてた。
なんかゴミが落ちてる? …と思ったらこんなところにザゼンソウが!!
ほんのちょっと青空が。
お隣のお山はちらっと見えてまた隠れてしまいましたー
三角点到着。ここだけ青空。
タッチに手は届かず(笑)気持ちだけ。
で、今日の本当の目的!! かなりお腹空かせてここまで来ました〜。 うまい!もう最高です(笑) で、撮影忘れて自分は食べてるのにYちゃんのカレーうどん取り上げて撮影させていただきました(笑)
今日は曇りなのにそれほどさむくなかったです。 ここから下山開始!初下山(笑)
ここにもバイカオウレン。
スズメのなんとか??
コブシでしょうかね。
健気に咲いているのはキランソウの仲間?
クロモジ
新しい鎖
いるいる!クライマーさんが。怖くないのかなー
ギリギリ感たっぷりなケルン
テプラと手書き。
ヤマップの新しい機能。ヤマッパーが二人、近くにいるらしい。でもよくわからない(笑) アゼリア前でついキョロキョロしてしまった私(笑)
うさぎの耳正面。
この石はブタ石??
リンドウの群生素敵〜
これ、揺れて怖かったー
レンゲ草が自生してる!

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。