タイム・スリップ … 上甑島

2019.01.28(月) 日帰り

DAY 1

離島の島、甑島へ 思い起こすと、◯◯年前、私の一人旅の原点は島旅でした。 学生時代、日本交通公社の雑誌“旅”と 分厚い時刻表を携え、ユースホステルを利用したものです。 今回のミッションは上・下甑島の最高峰を知ることです。 遠目木山(とおめきやま)は明日にして、時間が少しあるので、トンボロを形成した遠見山に登れないか… 観光案内、宿にも尋ねてみましたが無理でしょう…とのことなので、 遠見山一周に切り替えました。 途中、誰にも会いませんでしたが… 何故か、懐かしい…… どこかで歩いた感じがする… 宿に着いてハタッと、気付いたのですが、◯◯年前の雰囲気が蘇ってきました❗ ・14~15名の泊まり客は、もちろん仕事関係の方もおられますが、一人旅の方もいて … 直ぐに旅情報交換。 ・まだ観光地化されてないようだ。 ・そして、外国人を見かけない。 ……と云う訳で、観光地化前の タイム・スリップしたような感じがしました(笑) 甑島の由来は、甑器の形からきてるそうですが、恐竜化石の発見や、鎌倉時代からの歴史の痕跡もあり、 興味深かく、明日からが楽しみになりました(笑)❗