横浜市民の森+鎌倉アルプス+十二所+鷹取山

2019.01.28(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
45
距離
29.1 km
のぼり / くだり
1103 / 1098 m

活動詳細

すべて見る

本日1月28日(月)も有休を使って山に来た。今日は金沢文庫から市民の森を通るハイキングコース、鎌倉アルプス、十二所を経て鷹取山に至るルートをたどった。 9時半に京急金沢文庫駅を出発し、六国峠ハイキングコースに入る。金沢自然公園を抜け、釜利谷JCTの工事現場を抜け、大丸山へ。引き続き鎌倉アルプスの大平山、天台山を経て、十二所。十二所展望台から富士山を望むも強風のため早々に撤退、やまなみルートを鎌倉逗子ハイランドへ向かう。米軍管理地域の境界線沿いに進んで、ルートの終点、久木大池公園に出る。池子の森自然公園を抜けて、京急神武寺駅に抜ける計画だったが、月曜は休みで入れず。迂回した後、次は鷹取山へ向かう。鷹取山から一旦、京急田浦駅方面へ抜け、ルートを確認。さらに法勝寺側から神武寺を経て再度鷹取山山頂へ。磨崖仏を見て下山。京急追浜駅で今日のトレイルランは終了。 今回、やまなみルートというのが、米軍管理区域の北側をぐるっと回っていることが分かった。東側を抜けて六浦に出て、そこから鷹取山を目指すこともできそうだ。そのまま沼間から三浦アルプスへ入って、南か西へ抜けていくのも面白そう。今度試してみようと思う。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 京急金沢文庫駅から出発。
京急金沢文庫駅から出発。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国峠ハイキングコース入り口。
六国峠ハイキングコース入り口。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 金沢八景の由来。ここはルートが二手に分かれている。これまで何度かこのコースを走っているが、ここから景色を眺めたのは初めて。
金沢八景の由来。ここはルートが二手に分かれている。これまで何度かこのコースを走っているが、ここから景色を眺めたのは初めて。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 週明けの金沢動物園は休園。広い駐車場は空っぽだった。
週明けの金沢動物園は休園。広い駐車場は空っぽだった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 金沢動物園のニコニコゲート。ゲートをくぐって進んでもいいし、右手のルートを行ってもいい。トイレがある。
金沢動物園のニコニコゲート。ゲートをくぐって進んでもいいし、右手のルートを行ってもいい。トイレがある。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回は右手の「ハイキング順路」を選択。
今回は右手の「ハイキング順路」を選択。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) G.9の分岐もどちらへ進んでもよい。右へ行くと「ドングリと昆虫の森」を通り、左へ階段を降りると「しだの谷」を通ることになる。今回は「しだの谷」方面へ進む。
G.9の分岐もどちらへ進んでもよい。右へ行くと「ドングリと昆虫の森」を通り、左へ階段を降りると「しだの谷」を通ることになる。今回は「しだの谷」方面へ進む。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) G.10の分岐付近に金沢自然公園の地図がある。
G.10の分岐付近に金沢自然公園の地図がある。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 金沢自然公園の地図。
金沢自然公園の地図。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 金沢自然公園を抜けると、横浜横須賀道路沿いの砂利道に出る。
金沢自然公園を抜けると、横浜横須賀道路沿いの砂利道に出る。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 市民の森案内図。今回はこれから横浜横須賀道路の向こう側に出て、大丸山を目指す。
市民の森案内図。今回はこれから横浜横須賀道路の向こう側に出て、大丸山を目指す。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉天園へは、右へ行っても左へ行っても行けるが、今回は大丸山を経由したいので、右のコースへ。
鎌倉天園へは、右へ行っても左へ行っても行けるが、今回は大丸山を経由したいので、右のコースへ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) トンネル工事の脇の急登を登り、清戸の広場へ。トンネル工事の概要を調べてみて見つけたリンクを2件、紹介します。

http://www.yokokan-minami.com/site/topics/2/pdf/shiryo160902b.pdf
https://myossy.blog.so-net.ne.jp/2017-12-26
トンネル工事の脇の急登を登り、清戸の広場へ。トンネル工事の概要を調べてみて見つけたリンクを2件、紹介します。 http://www.yokokan-minami.com/site/topics/2/pdf/shiryo160902b.pdf https://myossy.blog.so-net.ne.jp/2017-12-26
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 遊歩道の通行止めは今年の6月までとのこと。来年の冬には通れるようになっていることを期待しよう。
遊歩道の通行止めは今年の6月までとのこと。来年の冬には通れるようになっていることを期待しよう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) フェンスの先は元コースだが、藪が生い茂っている。さっき登ってきた階段ルートがあるから、このルートの復活はないかも。
フェンスの先は元コースだが、藪が生い茂っている。さっき登ってきた階段ルートがあるから、このルートの復活はないかも。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 金沢市民の森の西側のルートに出てしばらく行くと、トンネル工事の反対側を遠望できる所があった。トンネルは横浜環状南線の一部で、西進して戸塚で国道1号線に、藤沢で新湘南バイパスに接続する計画のようです。
金沢市民の森の西側のルートに出てしばらく行くと、トンネル工事の反対側を遠望できる所があった。トンネルは横浜環状南線の一部で、西進して戸塚で国道1号線に、藤沢で新湘南バイパスに接続する計画のようです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山山頂の広場。今日もよい眺めだ。
大丸山山頂の広場。今日もよい眺めだ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 通行止めのフェンス。藪になっているが、清戸の広場のフェンスよりましな感じ。
通行止めのフェンス。藪になっているが、清戸の広場のフェンスよりましな感じ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山付近の横浜市内最高地点。以前ここにあった「峠の茶屋」は閉店し、今は何もない更地となっています。
大平山付近の横浜市内最高地点。以前ここにあった「峠の茶屋」は閉店し、今は何もない更地となっています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山から少し下ったところで視界が開け、富士山が見えました。
大平山から少し下ったところで視界が開け、富士山が見えました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天台山山頂。案内はなく、大方のハイカーは通り過ぎるのみ。僕もYamapで確認しなかったら、わからなかった。
天台山山頂。案内はなく、大方のハイカーは通り過ぎるのみ。僕もYamapで確認しなかったら、わからなかった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 朝比奈切通方面と十二所果樹園方面の分岐。
朝比奈切通方面と十二所果樹園方面の分岐。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 朝比奈切通方面と十二所果樹園方面の分岐。今回は右手のコースへ向かう。
朝比奈切通方面と十二所果樹園方面の分岐。今回は右手のコースへ向かう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 十二所果樹園展望台から富士山を望む。開けていて眺めがよいが、今日は風が強く、長時間いられなかった。
十二所果樹園展望台から富士山を望む。開けていて眺めがよいが、今日は風が強く、長時間いられなかった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 十二所果樹園案内図。ここに来る前、ネットで見てとても参考になった。自分も撮影して公開する。
十二所果樹園案内図。ここに来る前、ネットで見てとても参考になった。自分も撮影して公開する。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 十二所果樹園展望台から戻り、右に折れて鎌倉逗子ハイランド方面の道を進む。左手のコンクリートの壁は米軍管理地域の境界線。
十二所果樹園展望台から戻り、右に折れて鎌倉逗子ハイランド方面の道を進む。左手のコンクリートの壁は米軍管理地域の境界線。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 真っすぐ行ったら行き止まり。ここは素直に標識に従う。他の人の活動記録によると久木中の裏から出られるらしい。今度試そう。
真っすぐ行ったら行き止まり。ここは素直に標識に従う。他の人の活動記録によると久木中の裏から出られるらしい。今度試そう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 久木大池へ下る。
久木大池へ下る。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やまなみルートの案内板。米軍管理地域の東側まで続いているようなので、次は試してみよう。
やまなみルートの案内板。米軍管理地域の東側まで続いているようなので、次は試してみよう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 久木大池。一周してみた。
久木大池。一周してみた。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 久木大池公園入り口。
久木大池公園入り口。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 地図では、やまなみルートのもう一つの出口がここら辺にあることになっている。やまなみルートの標識に従わずに真っ直ぐ行っていたら、引き返すことになっていたかもしれない。
地図では、やまなみルートのもう一つの出口がここら辺にあることになっている。やまなみルートの標識に従わずに真っ直ぐ行っていたら、引き返すことになっていたかもしれない。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 池子の森自然公園の久木側案内板。ここから公園を通っていくつもりだったのだが、月曜は休園で入り口が閉まっていた。残念。
池子の森自然公園の久木側案内板。ここから公園を通っていくつもりだったのだが、月曜は休園で入り口が閉まっていた。残念。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 仕方なくぐるっと迂回して、池子側出入口へ。右手は米軍管理地域のゲート。
仕方なくぐるっと迂回して、池子側出入口へ。右手は米軍管理地域のゲート。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 池子の森自然公園の池子側案内版。ゲートは閉じていて入れない。
池子の森自然公園の池子側案内版。ゲートは閉じていて入れない。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 京急神武寺駅から鷹取山へ。
京急神武寺駅から鷹取山へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鷹取山山頂展望台にて。
鷹取山山頂展望台にて。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 一旦沼間に下山して、法勝寺から神武寺へ。神武寺の晩鐘を撮影して、再度鷹取山へ。
一旦沼間に下山して、法勝寺から神武寺へ。神武寺の晩鐘を撮影して、再度鷹取山へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 一度目は左手から登ってきた。ここから先、右手の道は今日二度目。
一度目は左手から登ってきた。ここから先、右手の道は今日二度目。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ふと見上げると展望台が見えた。一度目は下を向いて走っていたからか、気付かなかった。
ふと見上げると展望台が見えた。一度目は下を向いて走っていたからか、気付かなかった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鷹取山ハイキングコースの案内板。
鷹取山ハイキングコースの案内板。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 磨崖仏。歴史的なものかと思ったら、昭和の作品であった。
磨崖仏。歴史的なものかと思ったら、昭和の作品であった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 京急追浜駅で今日のトレイルランは終了。
京急追浜駅で今日のトレイルランは終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。