禁断のVライン

2024.03.20(水) 日帰り

DAY 1

英彦山峰入り道には、それはそれは恐ろしいデスゾーンがある😱 平尾台や岩石山からだと、峰入り道が英彦山から嘉穂アルプスに続いて見えるんですが、途中でガクンとVの字に切れ落ちてる所がソレです💦 昔一度行ったことがあるんですが、それはもうキツくて怖くて…もう二度と行きたくないと思っていましたが…昨年末に行われた 「英彦山峰入りトレイル道トレイル」 https://universal-field.com/event/hikosan-mineiritrail/ このレースのお手伝い&応援に行っていた時にずっと思っていました… 「あんな所を走るのか⁉️」って😰 レースに出場した人達に「本当に凄いな〜」と感心しつつも、また歩いてみたいな〜とも思っていたので、本日チャレンジしてきました💪

英彦山 ちょっと脱線します🙏

4月3日まで開催してますので、ご興味のある方はぜひ😉
ちょっと脱線します🙏 先日、妻と義母と自分と3人で柳川のさげもんを見に行ってきました🎎 4月3日まで開催してますので、ご興味のある方はぜひ😉 https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/2144.html
英彦山 この日は筑後の次郎長さんでランチ🍴

優しい店主の方と昭和な感じのお店の雰囲気にメロメロ😍
鰻もあっさりしていて、美味ーい‼️
気がつけばペロリ😋
この日は筑後の次郎長さんでランチ🍴 お義母さんがテレビで見ていて、ここに行きたかったらしいです😊 優しい店主の方と昭和な感じのお店の雰囲気にメロメロ😍 鰻もあっさりしていて、美味ーい‼️ 気がつけばペロリ😋 ベースボールパーク筑後のすぐそばの絶品鰻のお店、オススメです☝️
英彦山 さて、ここからは今日のお話です😄

朝一番、英彦山にミツマタを見に行ってきました😍
今はだいたい7〜8分咲きといったところでしょうか☝️
それでもとっても綺麗でしたよ✨
さて、ここからは今日のお話です😄 朝一番、英彦山にミツマタを見に行ってきました😍 今はだいたい7〜8分咲きといったところでしょうか☝️ それでもとっても綺麗でしたよ✨
英彦山 こちら「量産型」
こちら「量産型」
英彦山 そして「シャア専用」

赤で咲いていたのはこの株だけでした😊
あとの赤い株はまだ蕾です✨

これから行かれる方はぜひ楽しんできて下さい😌
そして「シャア専用」 赤で咲いていたのはこの株だけでした😊 あとの赤い株はまだ蕾です✨ だいたい英彦山のミツマタは3月末から4月頭が見頃ですもんね😉 これから行かれる方はぜひ楽しんできて下さい😌
英彦山 英彦山でミツマタを見て、本当はそのまま南岳に登る予定だったんですが、凄まじい暴風により断念🙅

代替案として考えていた
「釈迦ヶ岳&大日ヶ岳」に変更しました🔀

写真は岩石山から見たものです👀
英彦山でミツマタを見て、本当はそのまま南岳に登る予定だったんですが、凄まじい暴風により断念🙅 代替案として考えていた 「釈迦ヶ岳&大日ヶ岳」に変更しました🔀 写真は岩石山から見たものです👀
英彦山 登山口に着きました🙌
まあ、満車になることはないでしょ🤭
登山口に着きました🙌 駐車スペースはトンネル横の登山口のそばに数台、登山口から少し下った辺りに10台程かな😉 まあ、満車になることはないでしょ🤭
英彦山 ちょうど今いる登山口がVラインの底のとこ☝️
ちょうど今いる登山口がVラインの底のとこ☝️
英彦山 Vラインと言ったらこれでしょ‼️

「コマネチ」

頭のネジが外れてます🤯
Vラインと言ったらこれでしょ‼️ 「コマネチ」 こんな暴風吹き荒れる時にこんなとこに来るなんて、バカですよ🤣 頭のネジが外れてます🤯
英彦山 トンネルのそばのここから取り付きます☝️
トンネルのそばのここから取り付きます☝️
英彦山 のっけから、見ての通りの急登ですよ(笑)
のっけから、見ての通りの急登ですよ(笑)
英彦山 風がモロに当たるからアスレチック+αで、より慎重に登りました💦
英彦山 釈迦ヶ岳山頂前の激登り💦
ここが1番風当たりが強かった💦

それこそ暴風で耳がお釈迦になるとこやった😂
…、…、…、スンマセン🙇

下りも滑らんように気をつけんとね(笑)
釈迦ヶ岳山頂前の激登り💦 ここが1番風当たりが強かった💦 それこそ暴風で耳がお釈迦になるとこやった😂 …、…、…、スンマセン🙇 下りも滑らんように気をつけんとね(笑)
英彦山 釈迦ヶ岳、登頂🙌

登りつめると絶景が広がる✨
釈迦ヶ岳、登頂🙌 登りつめると絶景が広がる✨
英彦山 田川方面の眺望👀
田川方面の眺望👀
英彦山 こちらは南側の眺望👀

八女の釈迦岳、御前岳がギリギリ見えてました👀

こっちは「釈迦ヶ岳」
むこうは「釈迦岳」
似た名前で紛らわしい🤔

ここは天気良くて空気が澄んでればめちゃくちゃ眺望良いはず✨

しっかし、風が本当にヤバいんで早々に下山‼️
🏃💦
こちらは南側の眺望👀 八女の釈迦岳、御前岳がギリギリ見えてました👀 こっちは「釈迦ヶ岳」 むこうは「釈迦岳」 似た名前で紛らわしい🤔 ここは天気良くて空気が澄んでればめちゃくちゃ眺望良いはず✨ しっかし、風が本当にヤバいんで早々に下山‼️ 🏃💦
英彦山 さて、お次は御前岳…じゃなかった
大日ヶ岳に向かいます☝️
こっちはこんな感じの痩せ尾根が多くて楽しいですね〜🎵
さて、お次は御前岳…じゃなかった 大日ヶ岳に向かいます☝️ こっちはこんな感じの痩せ尾根が多くて楽しいですね〜🎵
英彦山 目の前のトンガリさんがVラインの反対側のてっぺん☝️
でも、大日ヶ岳はまだまだ奥です💦
目の前のトンガリさんがVラインの反対側のてっぺん☝️ でも、大日ヶ岳はまだまだ奥です💦
英彦山 こっちもこっちで激登り‼️
こっちもこっちで激登り‼️ まあ遠くから見てもあの切れ落ち方だから、想像はできるよね〜🤣
英彦山 さっきのトンガリまで登りつめたら見晴らし良さそうな岩が出現‼️
さっきのトンガリまで登りつめたら見晴らし良さそうな岩が出現‼️ ここに登ったら景色良さそうだけど…🤔暴風吹き荒れる今日は華麗にスルー⚽
英彦山 大日ヶ岳に登頂🙌
こっちは眺望無くて、ただキツイだけです(笑)
本当はこの先が楽しいんですが、今日はここで引き返します🙏
大日ヶ岳に登頂🙌 こっちは眺望無くて、ただキツイだけです(笑) 本当はこの先が楽しいんですが、今日はここで引き返します🙏
英彦山 トレランの名残り🏃

「つわものどもが夢の跡」

本当にこんな所をよう走ったな〜🤔

記念に持って帰りました👍
トレランの名残り🏃 「つわものどもが夢の跡」 本当にこんな所をよう走ったな〜🤔 記念に持って帰りました👍
英彦山 下山後は古処山のオオキツネノカミソリの様子を見に行きました👀

元気に育っとるな〜✨
今年はたくさん咲いてくれな〜🌺🌺🌺
下山後は古処山のオオキツネノカミソリの様子を見に行きました👀 元気に育っとるな〜✨ 今年はたくさん咲いてくれな〜🌺🌺🌺
英彦山 遊人の杜の駐車場の桜の蕾が膨らんでました✨
もうすぐ開花しそうですよ🌸

ぜひ皆さんもお花見にいらしてくださいね😊

おしまい🙋
遊人の杜の駐車場の桜の蕾が膨らんでました✨ もうすぐ開花しそうですよ🌸 ぜひ皆さんもお花見にいらしてくださいね😊 おしまい🙋