尾瀬ヶ原 原の小屋除雪隊!

2024.03.18(月) 2 DAYS

3月18日-19日 見晴にある原の小屋の除雪に行ってきました! 今回は富士見峠まで雪上車。 富士見峠からは山スキーで往復です。 今年の除雪は2月はスノモービルで山の鼻往復。 3月初めはヘリで尾瀬沼入山、スノーシューで下山。 そして今回は雪上車にスキーと、いろんなパターンでの入山を楽しめました!(←仕事!) ⛄️入山 18日の朝。 集合場所のスノーパーク尾瀬戸倉へ向かう。 片品村に入ったあたりから、道路に積雪あり。 ハイエースで来てしまったことに激しく後悔...。 ハイエースは二駆のFR。おまけに今シーズンで最後と決めた使い古しのスタッドレス。 ギリギリの圧雪道を何度かお尻をフリフリしながらスキー場到着。 チェーン巻かずに来られてよかった。 スキー場に着いた第一印象は...。 「今日の入山は無いな。帰りはチェーン巻かないと帰れないな。」 いわゆる吹雪。 ちょっとドアを開けただけで粉雪が車内に舞い込んで、粉砂糖ぶちまけたよう笑 その後リーダーが来て、雪上車のドライバーと協議した結果は...。 「入山します!」 まじかー! さすが原の小屋は山と渓谷社の子会社。 同行するみなさんも山のプロ達なので、このくらいでは行くのね。 行くと決めたらさっさと用意して雪上車へ。 雪上車で一時間ほど揺られて富士見峠到着です。 やっぱり吹雪いてる...。当たり前か。 ここからは早い組とゆっくり組に分かれて原の小屋へ向かう。 私は当然ゆっくり組。 今年板をもらったテレマークでスタートするも、新雪フカフカの上に背中にザック。 バランスが取れずにコケるコケる。 みんなの10倍くらい体力使ってやっとこ原の小屋に辿り着きました。 ⛄️除雪作業1日目 着いてまず驚いたのは雪の多さ。 3月11日に入山した尾瀬沼をイメージしてたら全然違うー! 屋根にこんもりと積もってました。 軽く昼ごはんを済ませたら、早速屋根の上へ。 屋根の上に上がるのも一苦労。 ハシゴをかけて前の雪をスコップで切り崩してよじ登りました。 時々ホワイトアウトする中なんとか初日の作業を進めて17時終了! がっつり働きましたー! 夜は山の話しで盛り上がって、食べて飲んで🍺 山のプロたちから聞くは話は本当に面白かった! 酔っ払ってあんまり覚えてないのが残念ー笑 ⛄️除雪作業2日目 二泊三日の予定だったけど、翌日天候がかなり崩れるらしいので二日目に下山することに。 10時までみっちり除雪! その後除雪車を片付けたり小屋締め。 まだまだ居たいけど、残念ながら下山します。 ⛄️下山 11時過ぎ下山開始。 昨日のトレースは全く無し。 バックカントリーのガイドをされている方達が、交代で先行してくれます。 それでもルーファイしながらなので、富士見峠に着いたのは14時30分過ぎ。 でもここまで来れば、雪上車が圧雪した道を滑り降りるだけー! と思ってスタートしたら...。 なんと板が壊れました。 板とビンディングを固定するネジが破断。 とりあえずここまで壊れずに辿り着いて良かったけど...。 板と荷物を皆さんに持ってもらい、歩って下山となりました。 「ゆっくりでいいよ。」 と気を遣ってもらいますが、やっぱり歩けないよね。小走りで行くけど果てしない。 そしたら背後からエンジン音と共に救いの神が! 「乗せてくよ!」とスノーモービルに乗せてもらっての下山となりましたー! 山の鼻小屋さんありがとう。 シーズン始まったらお礼に伺います❗️

今回はこちらで入山!

富士見峠到着。
さよなら雪上車...。

富士見峠到着。 さよなら雪上車...。

早い組の人たちが颯爽と滑って行きます。

小屋到着!

おぉー!
雪がめっちゃ多いー!

おぉー! 雪がめっちゃ多いー!

向こうの弥四郎小屋でも屋根の雪おろしやってます。

吹雪の中、屋根の雪おろし作業。

尾瀬ヶ原方面を望むも至仏山も見えない。

飲み放題!笑

おはようございます。
至仏山見えたけど、雪が深くて尾瀬ヶ原まで行けない。

おはようございます。 至仏山見えたけど、雪が深くて尾瀬ヶ原まで行けない。

屋根の上から見えた!

除雪開始!

今日帰るのやだなー。

はい!終わりました!

こちらの屋根も作業終了。

帰ります!

フクロウだー!
あとで詳しい方に聞いたら、オオコノハズクみたいです。
寝てるのかな。この距離で喋ってても微動だにしませんでした。

フクロウだー! あとで詳しい方に聞いたら、オオコノハズクみたいです。 寝てるのかな。この距離で喋ってても微動だにしませんでした。

新雪の斜面を登っていきます。
ここら辺からビンディングがガタガタし出した。

新雪の斜面を登っていきます。 ここら辺からビンディングがガタガタし出した。

さよなら燧ヶ岳。

下山...。
くたびれた。
まさにこんな感じで到着しましたー!

下山...。 くたびれた。 まさにこんな感じで到着しましたー!

今回はこちらで入山!

富士見峠到着。 さよなら雪上車...。

早い組の人たちが颯爽と滑って行きます。

小屋到着!

おぉー! 雪がめっちゃ多いー!

向こうの弥四郎小屋でも屋根の雪おろしやってます。

吹雪の中、屋根の雪おろし作業。

尾瀬ヶ原方面を望むも至仏山も見えない。

飲み放題!笑

屋根の上から見えた!

除雪開始!

今日帰るのやだなー。

はい!終わりました!

こちらの屋根も作業終了。

帰ります!

さよなら燧ヶ岳。