二ッ箭山~冬に逆戻り・・!!

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

今日も二つ箭山です。冬に逆戻りしたような寒さです。山頂の風は強くはないが冷たかった。  駐車場にはS木さんのみ、先に行きました。駐車場も寒い寒い、一人で出発です。何時ものように御滝、沢と歩きます。御滝の上にスミレが三輪咲いています。シュンランの花芽もちょっと大きくなりました。  沢も三段滝にはツララが見られました。やはり寒いんですねぇ~。  胸突き坂を上り、岩の上のガンバレの文字に励まされ、鎖を二つ上って女体山山頂です。  風は強くありませんが冷たい冷たい、ベンチに急ぎます。ベンチにはS木さんのみ、景色も良くありません。日も出ていないので寒い寒い、急いでお昼を食べ、急いで下山です。  一足先にS木さんが下山です。下山は月山経由で一般道を降りました。徐々に青空が広がり暖かくなってきました。  S木さんは登山道のメンテをしていました。感謝です。  今日の仲間はS木さんのみ、山で会った登山者は四人のみでした。  今日も楽しい二つ箭山でした。