春まだちょっとだけ遠かった…高湯不動滝

2024.03.18(月) 日帰り

DAY 1

この冬は1月2月には寒い日もあったけれども真冬な雰囲気はなかったから、3月は一気に春めくのだろうと思っていました。 ところがでした。 昨日おとといは暖かだったけれども、3月入ってから連日お山は雪だし寒いべした~… しかもきょうは暴風警報ですと。せっかくお休みいただいたのでしたが。 最も、そうでもなければ臨時にお休みもらえないのですけどね。 どこ行きましよう。 吹雪いていても準備なしで、短時間でサクッと行けるところで。 吾妻山の東斜面の中腹、高湯不動滝。 今日のところは、春の訪れにはもう少しかかりそうでした。

吾妻山・一切経山 磐梯吾妻スカイライン・旧高湯ゲートの駐車場付近からスタート。
吾妻山・一切経山 今日のアイテム、ゴム長靴、スノーシューはTSL、ストックは山あるき用の忘れちゃったのでなんだか安っぽいやつ。
吾妻山・一切経山 マンサクの花咲きはじめていました。
きょう唯一春を見つけました。
マンサクの花咲きはじめていました。 きょう唯一春を見つけました。
吾妻山・一切経山 ツボ足のトレース。
場所によっては膝の高さの積雪ありますよ。
ツボ足のトレース。 場所によっては膝の高さの積雪ありますよ。
吾妻山・一切経山 一旦道路出て∼∼
一旦道路出て∼∼
吾妻山・一切経山 ∼∼渡ると駐車場。
まだ雪が積もっていて、使えるのはきっと4月以降。
∼∼渡ると駐車場。 まだ雪が積もっていて、使えるのはきっと4月以降。
吾妻山・一切経山 数日前にどなたかスノーシューで歩いたトレース。
数日前にどなたかスノーシューで歩いたトレース。
吾妻山・一切経山 硫黄精錬所跡地。
硫黄精錬所跡地。
吾妻山・一切経山 吹き溜まりを歩きます。
吹き溜まりを歩きます。
吾妻山・一切経山 遊歩道入り口。
遊歩道入り口。
吾妻山・一切経山 お不動様にもお参りして∼∼
お不動様にもお参りして∼∼
吾妻山・一切経山 ∼∼展望台から滝を見ます。
∼∼展望台から滝を見ます。
吾妻山・一切経山 んー、氷瀑ではなさそう。
んー、氷瀑ではなさそう。
吾妻山・一切経山 遊歩道くだります。あまり雪はなさそう。
遊歩道くだります。あまり雪はなさそう。
吾妻山・一切経山 ですので、スノーシュー外しました。
ですので、スノーシュー外しました。
吾妻山・一切経山 あまり信用できない橋。
あまり信用できない橋。
吾妻山・一切経山 雪は少ないです。
雪は少ないです。
吾妻山・一切経山 滝に近づいてきました。
滝に近づいてきました。
吾妻山・一切経山 滝手前の橋は傷みがひどく渡ってはいけません。
滝手前の橋は傷みがひどく渡ってはいけません。
吾妻山・一切経山 なので今日は沢を渡って滝に近づきます。
ゴム長靴最高!
なので今日は沢を渡って滝に近づきます。 ゴム長靴最高!
吾妻山・一切経山 3月に入っても寒い日が続きましたので、もしかしたら程度に氷瀑になっているのも少しだけ期待しましたが∼∼
吾妻山・一切経山 ∼∼残念がら?
まあ、寒いといっても3月の寒さごときでは凍らないのかな。
今日はこの時期としては水量多めな気がします。
∼∼残念がら? まあ、寒いといっても3月の寒さごときでは凍らないのかな。 今日はこの時期としては水量多めな気がします。
吾妻山・一切経山 滝壺すぐそばは大きなゴロゴロ岩に雪が積もっていますので、踏み抜いてはまらないようにご注意くださいね。
吾妻山・一切経山 名残惜しいのですが、今日は帰ります。
名残惜しいのですが、今日は帰ります。
吾妻山・一切経山 お不動様の展望台まで戻りました。ここからまたスノーシューを装着。
吾妻山・一切経山 硫黄採掘場跡地の通称ズリ山。
硫黄採掘場跡地の通称ズリ山。
吾妻山・一切経山 きょうは雪で福島市街地の展望はありませんでした。
きょうは雪で福島市街地の展望はありませんでした。
吾妻山・一切経山 下ります。ここは雪があったほうが歩きやすいです。
下ります。ここは雪があったほうが歩きやすいです。
吾妻山・一切経山 ちなみにここの斜面スキーで滑ったことがありますが、距離短すぎて物足りませんでした…だべなぁ…
吾妻山・一切経山 磐梯吾妻スカイラインはまだ通行止めです。
磐梯吾妻スカイラインはまだ通行止めです。
吾妻山・一切経山 ちなみにここ福島市道、以前車が通れたころの名残、標識の支柱が写真右端にあります。
吾妻山・一切経山 旧高湯ゲートの駐車場に戻りました。
旧高湯ゲートの駐車場に戻りました。
吾妻山・一切経山 おしまい。