御園富士(岩山)~神野山~大岩岳~小岩岳ピストン

2019.01.27(日) 日帰り
チャッピー

今日は東栄町の御園富士から神野山~御園トンネル前より林道を歩き大岩岳~小岩岳を登りました。 あまり人が登っていない静かな山で熊注意が強烈なインパクトがありビビりながら歩きました。 望月峠より笹をかき分け登り稜線を歩いている感じで左手は明神山、右手は南アルプス、茶臼山、長野の山が見え良かったです。 最初のポイント御園富士(岩山)に到着し神野山へ下り急登でロープを使いクリアそのまま登山道を歩き神野山に到着 見晴らしはあまりよく無いが少し奥に歩くと南アルプスと長野の山が見えました。 望月峠を目指し下山。 御園トンネル付近より林道を歩き大岩岳を目指す。途中軽トラに乗った地元のおじ様に会い登山口の情報を親切に教えていただきました。おじ様ありがとうございます。 無我夢中で大岩岳を目指して歩きなんとかたどり着きましたが展望はなく小岩岳を目指す途中に反射板が設置されている所がありみどり湖と豊根ダムを見て小岩岳を目指し無事に登頂。 そのまま下山で数分歩くと鉄塔の下が見晴らしがよく一息を入れ無事に下山しました。