上野原から石老山 15peaks

2019.01.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:31

距離

23.2km

のぼり

1863m

くだり

1811m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
9
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1863 / 1811 m
20
11
1
2
3
6
9
30
1
4
7
7
19
1 29
1
11
17
1 6
12

活動詳細

すべて見る

相模湖の南側に、わさっーとピークがあるのが気になってて。 行ってみました。 結果15ピークGet。 ちゃんと計画したらもちょっと行けたかな。道は以外と整備されてて、眺め良いとこもあるし、なかなかよかった。 感想とか ○峰山。西が開けてて眺め良し。しかも農鳥岳が見えてびっくり ○藤野町は山に力入れてるのかな。  藤野園芸ランド遊歩道とか日連(ひづれ)アルプスとか、藤野15名山とか。おかげで歩きやすい ○ベテラン山ガールさん多し。良い意味で。 ✕鉢岡山、高塚山でコース外れてショートカット狙ったが、滑落しそうなハードな道で、初心者は行っちゃダメと反省。 ✕左膝治ってきたのに右膝痛くなっちった。

石老山・ 石砂山 さて、上野原。立派な駅舎。
さて、上野原。立派な駅舎。
石老山・ 石砂山 この辺。遊歩道として整備されてるみたい。
この辺。遊歩道として整備されてるみたい。
石老山・ 石砂山 見晴し台
見晴し台
石老山・ 石砂山 北西?
北西?
石老山・ 石砂山 北東。よく見る。真中のは陣馬山かな
北東。よく見る。真中のは陣馬山かな
石老山・ 石砂山 1個目。石楯山。しあわせの鐘?
1個目。石楯山。しあわせの鐘?
石老山・ 石砂山 とりあえず鳴らしてみる。少ししあわせになった気がした。。
とりあえず鳴らしてみる。少ししあわせになった気がした。。
石老山・ 石砂山 鎖もあって整備されてます。
鎖もあって整備されてます。
石老山・ 石砂山 2個目。こかげ山へ。案内あるけど。。。
2個目。こかげ山へ。案内あるけど。。。
石老山・ 石砂山 下りすぎたとこ。
下りすぎたとこ。
石老山・ 石砂山 GPSではこの辺。だけど何もなし。
GPSではこの辺。だけど何もなし。
石老山・ 石砂山 登りすぎたところ。ドラム缶だけ。。どこだったんだろう。こかげやま。
登りすぎたところ。ドラム缶だけ。。どこだったんだろう。こかげやま。
石老山・ 石砂山 3個目。一本松山。三角点のみ。
3個目。一本松山。三角点のみ。
石老山・ 石砂山 たっち。
たっち。
石老山・ 石砂山 うっすらと看板。ぼうずやまへ
うっすらと看板。ぼうずやまへ
石老山・ 石砂山 はい。とうちゃく。
はい。とうちゃく。
石老山・ 石砂山 4個目。坊主山
4個目。坊主山
石老山・ 石砂山 いったん小峯山へ
いったん小峯山へ
石老山・ 石砂山 5個目。こみねやま
5個目。こみねやま
石老山・ 石砂山 眺めよいです。
眺めよいです。
石老山・ 石砂山 来た道戻って、きょうづかやまへ
来た道戻って、きょうづかやまへ
石老山・ 石砂山 6個目。京塚山。
6個目。京塚山。
石老山・ 石砂山 展望は気が邪魔していまいち。
展望は気が邪魔していまいち。
石老山・ 石砂山 いったん麓へ
いったん麓へ
石老山・ 石砂山 きっと陣馬山
きっと陣馬山
石老山・ 石砂山 下りてきました。
下りてきました。
石老山・ 石砂山 で、ショートカット。ちょうど登ってきた人に教えてもらいました。
で、ショートカット。ちょうど登ってきた人に教えてもらいました。
石老山・ 石砂山 竹林ぬけて、
竹林ぬけて、
石老山・ 石砂山 はい。秋川橋のとこにでました。
はい。秋川橋のとこにでました。
石老山・ 石砂山 大室山ちょこっと
大室山ちょこっと
石老山・ 石砂山 鳥居をくぐって登ります。
鳥居をくぐって登ります。
石老山・ 石砂山 日連アルプスと言うらしい。
日連アルプスと言うらしい。
石老山・ 石砂山 右。日連金剛山へ
右。日連金剛山へ
石老山・ 石砂山 7個目。日連金剛山。沢山の人が休憩してました。
7個目。日連金剛山。沢山の人が休憩してました。
石老山・ 石砂山 さて、戻って峯方面へ
さて、戻って峯方面へ
石老山・ 石砂山 8個目。みねやま。
8個目。みねやま。
石老山・ 石砂山 眺め今日一番。
眺め今日一番。
石老山・ 石砂山 真ん中奥の白い山。何かと思って案内板見たら、なんと農鳥岳。こんなところから見えるとはびっくり。
真ん中奥の白い山。何かと思って案内板見たら、なんと農鳥岳。こんなところから見えるとはびっくり。
石老山・ 石砂山 さきへ進んで。
さきへ進んで。
石老山・ 石砂山 9個目。やさかやま。
9個目。やさかやま。
石老山・ 石砂山 木が多いけど。眺めはまずまず。
木が多いけど。眺めはまずまず。
石老山・ 石砂山 富士山も1センチくらい見えます。
富士山も1センチくらい見えます。
石老山・ 石砂山 宝山方面へ
宝山方面へ
石老山・ 石砂山 10個目。日連山。ひづれって読むんだ。。
10個目。日連山。ひづれって読むんだ。。
石老山・ 石砂山 11個目。宝山。
11個目。宝山。
石老山・ 石砂山 テーブルの下に三角点。見逃しませんよ。
テーブルの下に三角点。見逃しませんよ。
石老山・ 石砂山 さて、来た道を戻って、鉢岡山へ
さて、来た道を戻って、鉢岡山へ
石老山・ 石砂山 ちょっと林道出て。
ちょっと林道出て。
石老山・ 石砂山 写真撮ったり。
写真撮ったり。
石老山・ 石砂山 なんだろこれ?見たり。
なんだろこれ?見たり。
石老山・ 石砂山 こんなところにレガシー。とか言ったり。
こんなところにレガシー。とか言ったり。
石老山・ 石砂山 丹沢方面いい天気だなぁ。今日行った人正解。とか言ったりしながら進む。
丹沢方面いい天気だなぁ。今日行った人正解。とか言ったりしながら進む。
石老山・ 石砂山 12個目。はちおかやま。てか、藤野町15名山ってなんだ? 展望よくないけど、20人くらいの人が食事とかしてて、びっくり。なんでだろ。
12個目。はちおかやま。てか、藤野町15名山ってなんだ? 展望よくないけど、20人くらいの人が食事とかしてて、びっくり。なんでだろ。
石老山・ 石砂山 富士山ちょこっと。
富士山ちょこっと。
石老山・ 石砂山 西の方も高い木が茂ってるし。
西の方も高い木が茂ってるし。
石老山・ 石砂山 さて、東側の電波塔?の脇から下に降りられそうだったのでトライ。地図には載ってないですが。。。
さて、東側の電波塔?の脇から下に降りられそうだったのでトライ。地図には載ってないですが。。。
石老山・ 石砂山 なんか行けそう
なんか行けそう
石老山・ 石砂山 赤テープもあるし。。
赤テープもあるし。。
石老山・ 石砂山 で、ずんずん進んだらこの辺で道がなくなってきて、Uターン。
で、ずんずん進んだらこの辺で道がなくなってきて、Uターン。
石老山・ 石砂山 脇に下れそうなとこあったので、行ってみる。が、かなりの急傾斜&崩れてるとこ多く。廃道なのかな。
脇に下れそうなとこあったので、行ってみる。が、かなりの急傾斜&崩れてるとこ多く。廃道なのかな。
石老山・ 石砂山 やぶとか
やぶとか
石老山・ 石砂山 倒木ともあったりして。テープあるけど道は判別できない感じ。GPSで場所確認しつつ進む。
倒木ともあったりして。テープあるけど道は判別できない感じ。GPSで場所確認しつつ進む。
石老山・ 石砂山 で、やっと畑に出ました。。。疲れた。。素直に登山道ぐるっと回った方が早かったな。。
で、やっと畑に出ました。。。疲れた。。素直に登山道ぐるっと回った方が早かったな。。
石老山・ 石砂山 さて、県道。正面の上の床に登山道あるはず。
さて、県道。正面の上の床に登山道あるはず。
石老山・ 石砂山 お墓の入り口を入って。
お墓の入り口を入って。
石老山・ 石砂山 お墓抜けた奥に、登山洞入口。
お墓抜けた奥に、登山洞入口。
石老山・ 石砂山 笹とか
笹とか
石老山・ 石砂山 落ち葉とか。いっぱい。
落ち葉とか。いっぱい。
石老山・ 石砂山 で、広い登山道に合流。
で、広い登山道に合流。
石老山・ 石砂山 大明神展望台
大明神展望台
石老山・ 石砂山 新宿方面とか
新宿方面とか
石老山・ 石砂山 相模湖方面とか
相模湖方面とか
石老山・ 石砂山 富士山とか。よく見えます。
富士山とか。よく見えます。
石老山・ 石砂山 13個目。大明神山
13個目。大明神山
石老山・ 石砂山 石老山へ
石老山へ
石老山・ 石砂山 しののめやま?ヤマップには載ってなかったな。。
しののめやま?ヤマップには載ってなかったな。。
石老山・ 石砂山 14個目。せきろうざん。
14個目。せきろうざん。
石老山・ 石砂山 もう疲れたので下山したいけど、最後のピークを目指します。
もう疲れたので下山したいけど、最後のピークを目指します。
石老山・ 石砂山 ちなみに、眺めはまあまあ。富士山。思いっきり逆光
ちなみに、眺めはまあまあ。富士山。思いっきり逆光
石老山・ 石砂山 登り下りが何度も続いて、疲れた体にこたえます。。
登り下りが何度も続いて、疲れた体にこたえます。。
石老山・ 石砂山 15個目。たかつかやま。 やっと到着。つかれたー。
15個目。たかつかやま。 やっと到着。つかれたー。
石老山・ 石砂山 さて、林道に降りられそうな道が。。。いってみるか。
さて、林道に降りられそうな道が。。。いってみるか。
石老山・ 石砂山 急斜面。ざれざれ。
急斜面。ざれざれ。
石老山・ 石砂山 痩せ尾根&岩&ざれざれ。怖かった。。
痩せ尾根&岩&ざれざれ。怖かった。。
石老山・ 石砂山 なんとか林道に降りられました。
なんとか林道に降りられました。
石老山・ 石砂山 新宿方面。夕日で建物がくっきり
新宿方面。夕日で建物がくっきり
石老山・ 石砂山 ゲート抜けて。
ゲート抜けて。
石老山・ 石砂山 さらに。顕鏡寺のとこにもゲートあって。
さらに。顕鏡寺のとこにもゲートあって。
石老山・ 石砂山 ガシガシ麓へ下ります。
ガシガシ麓へ下ります。
石老山・ 石砂山 すっかり夕暮れ。観覧車がぴかぴか。関東三大イルミとかなんとか。。
すっかり夕暮れ。観覧車がぴかぴか。関東三大イルミとかなんとか。。
石老山・ 石砂山 ぷれじゃーふぉれすと前(ピクニックランドじゃないんだ。)まで歩いて本日は終了。
ぷれじゃーふぉれすと前(ピクニックランドじゃないんだ。)まで歩いて本日は終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。