辺室山へ行ってみよう⛰

2019.01.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

6.6km

のぼり

614m

くだり

774m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
35
距離
6.6 km
のぼり / くだり
614 / 774 m
47
44
1 14
3

活動詳細

すべて見る

午前中、家事 雑用でバタバタしていました。 今日も山は無理かなぁ。つまらない!😢 ひと段落して 山雑誌を見ながらコーヒー☕️飲む。 あー、やっぱり行きたいなぁ! でも、もう お昼だ! お昼ご飯どうしよー。 帰省している息子は 大学の卒論の締め切りが迫っていてパソコンから離れないし、どーしよ!今から行ける山はないかなぁ! と ぶつぶつと言っていたら、「じゃあ、辺室山にいってみる?」と主人の一声。 「うん。行こう!😃✨」 地図を広げて、「よし!ここまで車で行って駐車場に停めて、ここからバス🚌に乗って ここまで行って、ここからスタートしてみよう!」素早く打ち合わせをして準備開始! えっ!、ところで 午後からのスタートで、私の体力で日没までにゴールできるかな? 大丈夫? 不安はありましたが、大急ぎで準備をして 出発! とりあえず、行ってみよう!

大山 道の駅  清川から宮ヶ瀬行きのバスに乗ります🚌
道の駅 清川から宮ヶ瀬行きのバスに乗ります🚌
大山 土山峠バス停🚏で下車します。ここからスタート!
土山峠バス停🚏で下車します。ここからスタート!
大山 始めから急登が続き、キツかった! 宮ヶ瀬湖が見えます。
始めから急登が続き、キツかった! 宮ヶ瀬湖が見えます。
大山 ようやく尾根道にでました。
ようやく尾根道にでました。
大山 青空がきれいです。登れてよかったぁ😄
青空がきれいです。登れてよかったぁ😄
大山 ん? 方角的には 仏果山かな?
ん? 方角的には 仏果山かな?
大山 またまた 急登です。
またまた 急登です。
大山 辺室山 標高653M⛰
辺室山 標高653M⛰
大山 遥か向こうに相模湾が見えました。
遥か向こうに相模湾が見えました。
大山 さあ、時間がない!物見峠へ向かいます。
さあ、時間がない!物見峠へ向かいます。
大山 ヤセ尾根、歩きやすいです。
ヤセ尾根、歩きやすいです。
大山 スタートが遅かったので、陽が傾き始めています。
スタートが遅かったので、陽が傾き始めています。
大山 物見峠へ急ごう!
物見峠へ急ごう!
大山 西日が当たり 自分の影とにらめっこ。
西日が当たり 自分の影とにらめっこ。
大山 まだまだ青空が広がっています。
まだまだ青空が広がっています。
大山 眺望良し!
眺望良し!
大山 仏果山の向こうに相模原市が見えます。
仏果山の向こうに相模原市が見えます。
大山 危険箇所⚠️
危険箇所⚠️
大山 気持ち良い 尾根道です。
気持ち良い 尾根道です。
大山 日の入りまで あと2時間くらい。サクサク歩かなくては。暗くなったら困る!ちょっと心配。
日の入りまで あと2時間くらい。サクサク歩かなくては。暗くなったら困る!ちょっと心配。
大山 ニョキニョキと樹々が生きているみたい。
ニョキニョキと樹々が生きているみたい。
大山 やっと物見峠に着きました。眺め良し!
やっと物見峠に着きました。眺め良し!
大山 だそうです。
だそうです。
大山 えっ!800メートルも。 長い。不安。怖い!😰
えっ!800メートルも。 長い。不安。怖い!😰
大山 ホントに怖かったです。落ち葉🍂と小石に足を取られて滑り落ちそうになりました。
木がないから 滑落したら、谷底まで落ちていく😱
ホントに怖かったです。落ち葉🍂と小石に足を取られて滑り落ちそうになりました。 木がないから 滑落したら、谷底まで落ちていく😱
大山 お尻ムズムズどころではないのです😨
命懸けでした。一瞬、引き返そうかとも。
でも、そんな時間もない! 掴むロープも鎖もないから右足に力を入れて山側に張り付きながら そろそろと歩きました。怖い!
お尻ムズムズどころではないのです😨 命懸けでした。一瞬、引き返そうかとも。 でも、そんな時間もない! 掴むロープも鎖もないから右足に力を入れて山側に張り付きながら そろそろと歩きました。怖い!
大山 こんな感じ。緊張感が続きます。
こんな感じ。緊張感が続きます。
大山 こんな感じで!
こんな感じで!
大山 橋?も壊れてる😰
橋?も壊れてる😰
大山 緊張感が まだまだ続きます!
このトラバース、早く終わって!😢
緊張感が まだまだ続きます! このトラバース、早く終わって!😢
大山 少し道幅が広くなってきた。ホッ。緊張感から解放されました。滑落しないで良かった☺️
少し道幅が広くなってきた。ホッ。緊張感から解放されました。滑落しないで良かった☺️
大山 陽が落ちてきました。急ごう!
陽が落ちてきました。急ごう!
大山 根っこが剥き出し。山が削れていく!
根っこが剥き出し。山が削れていく!
大山 ようやく下山。民家が見えてきて ホッとしました。
ようやく下山。民家が見えてきて ホッとしました。
大山 こんなところを歩きます。
こんなところを歩きます。
大山 道路から降りると、こんな川が流れていました。
道路から降りると、こんな川が流れていました。
大山 ザーッと、結構 急流でした。
ザーッと、結構 急流でした。
大山 お寺の横を通って。道の駅 清川 へ向かいます。
お寺の横を通って。道の駅 清川 へ向かいます。
大山 紅梅が咲いていました。春の気配を感じます🌸
日没前に無事に下山できて良かった!
そして、楽しかったぁ😊
紅梅が咲いていました。春の気配を感じます🌸 日没前に無事に下山できて良かった! そして、楽しかったぁ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。