鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコースと江ノ島

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

今週こそは三浦岩礁のみちへ、と思って潮位も乗り継ぎも見ておいたけど、いざ当日になると起きられず。同じ神奈川なのに近くて遠い三浦。 でも先週の鎌倉なかなか良かったし、風邪からの病み上がりだし、もう一度同じ鎌倉でゆるめなコースに行こうかな、という事で前回に続き「湘南ハイク」の本から葛原岡・大仏(源氏山)のコースをチョイス。 でもそれだけだと短いかな?とも思い、長谷から江ノ島まで江ノ電でワープして江ノ島ウォークもプラス。地図上だと15キロ歩いたことになってるけど、実際の歩行距離は11キロ。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 既視感。今週も北鎌倉駅のスタート。近くのローソンでお昼を調達したのも先週と一緒。
(通行人の方のお顔は隠してます)
既視感。今週も北鎌倉駅のスタート。近くのローソンでお昼を調達したのも先週と一緒。 (通行人の方のお顔は隠してます)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 浄智寺を目印に進んでいく。
浄智寺を目印に進んでいく。 北鎌倉駅〜浄智寺間もオシャレなパン屋さんお菓子屋さんコーヒー屋さん色々で思わず立ち寄りたくなるけど、この後江ノ島も控えてるので今日は我慢!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 早速風情漂う門が。外国人旅行者も多め。
早速風情漂う門が。外国人旅行者も多め。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 視界の隅に動くものを感じて見上げたら、リスが器用に木登りしてた。先週の天園でも目の前に現れたし、この後の江ノ島にもいた。モフモフとの遭遇は嬉しいね。
(写真真ん中の黒いのがリスちゃん)
視界の隅に動くものを感じて見上げたら、リスが器用に木登りしてた。先週の天園でも目の前に現れたし、この後の江ノ島にもいた。モフモフとの遭遇は嬉しいね。 (写真真ん中の黒いのがリスちゃん)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) テンプル
(やはり神社仏閣にはあまり興味が湧かない…)
テンプル (やはり神社仏閣にはあまり興味が湧かない…)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「湘南ハイク」の本にも載ってた、たからの庭に差し掛かり、少し見ていくことに。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 雰囲気あるお庭を進むと陶芸の窯が。
雰囲気あるお庭を進むと陶芸の窯が。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょうどバザールをやっていて、ペルーのコーヒー豆をお土産に買ってみた。良い香り😌
鎌倉アルプス(大平山・天台山) たからの庭を過ぎるといよいよここから登山道っぽくなってきた。たった1週間ぶりだけど、先週よりお天気や草木の匂いもまた一歩春に近づいたなぁ、と感じる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏コース、案内板も分かりやすくて急坂もなく、気軽に歩ける感じだった。それ故みんなに人気なのか、途中登山口が渋滞することも。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 葛原岡神社へ到着。
葛原岡神社へ到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 休憩するのに丁度良い広場も。
休憩するのに丁度良い広場も。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 可愛いカメリアちゃん。
可愛いカメリアちゃん。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 化粧坂を通って、
化粧坂を通って、
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源氏山公園に到着。
源頼朝、凛々しいね。
源氏山公園に到着。 源頼朝、凛々しいね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 途中、海が見えるスポットが。
途中、海が見えるスポットが。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源氏山公園〜大仏坂トンネルまでのトレイル、とても歩きやすくてサクサク進む。この岩の階段がトレイルのラスト。前回の天園ルート同様に人の行き来も多いので1人でも心細さがないのも鎌倉ハイクの良いとこだね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ハイキングコース終了。
ハイキングコース終了。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏様が近づくにつれ、人も車も混んで来る。
大仏様が近づくにつれ、人も車も混んで来る。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏坂トンネルから10分くらい歩いたら長谷駅。「湘南ハイク」のコース上はここがゴール。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここからは江ノ電でワープ🥷
ここからは江ノ電でワープ🥷 車内は観光の人でいっぱい。あちらこちらから「スラムダンク」という単語が聞こえて来る。そして稲村ヶ崎辺りで突然海が見えて来たら、ワァっとどよめきが。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 江ノ島駅に到着。ここからはもう、人人人…
江ノ島駅に到着。ここからはもう、人人人…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 江ノ島駅前のピコリーノちゃんは可愛くドレスアップしてもらってます。鳥飼いとしてはこういうの嬉しくなるー。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらも手の込んだお衣装。きれいにしてもらって良かったね☺️
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あのキャンドルを目指して、いざ江ノ島。
あのキャンドルを目指して、いざ江ノ島。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 瑞神門。
瑞神門。 しかし江ノ島駅からここまで凄い混雑😵仲見世通りもなかなか進まず迂回路も無いようで、人に酔ってしまう感じ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神社の池にいた亀ちゃん。
神社の池にいた亀ちゃん。 人に揉まれ既に疲れてて、エスカーでワープしたくなる、、けどもう少し頑張る。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉の海。
鎌倉の海。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 岩屋側に着いた。今日はなかなか強い風と波。
岩屋側に着いた。今日はなかなか強い風と波。 本当は稚児ヶ淵で磯遊びしたかったけどこの波と潮位で岩場には降りられず。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 前から見てみたかった岩屋に入ってみた。入場料500円。
前から見てみたかった岩屋に入ってみた。入場料500円。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 1人一つずつロウソクの灯りを手渡されて経路を進む。
1人一つずつロウソクの灯りを手渡されて経路を進む。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 第一岩屋と第二岩屋の中間地点。
第一岩屋と第二岩屋の中間地点。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらはロウソクの不要の第二岩屋。内部の照明や最深部のドラゴンの仕掛けもちょっとアミューズメント要素強めかも😅
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 岩屋に来るまでに結構歩き疲れ&人混み疲れしてしまい、もう渡し船で岩屋〜江ノ島大橋間をワープしたかったけど、今日はこの波で欠航とのこと。ガーン…。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 岩屋〜江ノ島駅間はもはや疲れ果てて写真も無し😅帰りも混雑の仲見世通りを通るしかなく、夕方近くても変わらず混み合う江ノ島。人気を舐めてたわ。ウォーキング目的でサクサク歩きたいなら、朝早くとか平日とかにすべきだな、と学んだ。
江ノ島駅でお疲れ様のコーラでシュワっとしてゴール!
岩屋〜江ノ島駅間はもはや疲れ果てて写真も無し😅帰りも混雑の仲見世通りを通るしかなく、夕方近くても変わらず混み合う江ノ島。人気を舐めてたわ。ウォーキング目的でサクサク歩きたいなら、朝早くとか平日とかにすべきだな、と学んだ。 江ノ島駅でお疲れ様のコーラでシュワっとしてゴール!