蔵王 熊野岳・刈田岳 暴風あり🌀

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

今週木曜の晩、今週末は熊野岳に登る!と思ったら、興奮して寝れませんでした。ところが、金曜にてんくらを見ると、東北の山はどこも土日ずっとC。天気予報は良いのにと思いつつ、土曜は様子を見て登りませんでした。 その土曜の夜にYAMAPPERさん達の蔵王の素晴らしい投稿を見て、さらに刺激を受けました。てんくらCでもいいんだと解釈し、日曜に登ることに決定。準備を始めたのが夜遅く、日曜朝はやっぱり寝坊しました。ロープウェイが混んでたらライザから登ろう、という感じで行くと、、、ロープウェイ空いてました。ロープウェイから熊野岳、刈田岳経由でライザに降りることにしました。 ボーダー、スキーヤーに囲まれてそそくさとロープウェイに乗り、降りるとすぐ寒い。お地蔵様にご挨拶して、早速登ります。天気は薄曇りで、時々日が差す感じで幻想的です。 地蔵岳を超えると、そこは暴風でした。バタバタ轟々とすごい音です。体を持っていかれます。2月の刈田岳の時とは違って、今回は展望があったので、恐怖感はなかったのですか、とにかく大変でした。それでも熊野山頂手前のフラットを歩く時は、感動しました。 馬の背では、変わらずの暴風の中、刈田岳をめざしました。恐れていたホワイトアウトにならず、刈田山頂からは凍ったお釜や海老の尻尾も見れて、とてもラッキー。雪山堪能してました。 下りは道を間違えずにライザへ。スノモンは割と復活してました。スノモン平まで降りると風も収まり、鼻歌交じりの下山。また14時位だったと思いますが、山形盆地がオレンジに染まって、綺麗でした。 ライザからは16時の上山行きバスに乗りました。運転士さん、山交バスの方、みんな親切で感謝です。バスでロープウェイ乗り場まで戻り、車を回収しました。 <今回の振り返り> 🌀風に手袋を飛ばされて回収できなかった。予備があったから良かったけど、防風性がイマイチだった。飛ばされないようにする。 🌀スマホストラップわすれた。 🌀新調したスパッツ、すぐアイゼンでボロボロ。縫い合わせする。 🌀ライザから蔵王温泉に直行するバスは2月まで。今は一度上山までおりる必要あり。ところが終点がかみのやま温泉駅で、高松葉山の山交バスターミナルとかなり離れており、歩くのは大変。バス運転手さんに話したらバスターミナルまで運んでくれた。じゃ山越えて来たんだ、そうなんです〜、会話楽しかった。大変感謝しています。おかげで蔵王温泉ロープウェイ乗り場まで戻れました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 お地蔵様にご挨拶。周りだけ雪かきしてない。
お地蔵様にご挨拶。周りだけ雪かきしてない。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵岳を目指す。運動してないため、とても寒い。
地蔵岳を目指す。運動してないため、とても寒い。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳かっこいいです。風強いですが、展望あるので恐怖感はないです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返って地蔵岳を見る。
振り返って地蔵岳を見る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 着雪、復活してました。
着雪、復活してました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野山頂近く。なんともいえない感動です。
熊野山頂近く。なんともいえない感動です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お菓子の家の避難小屋。
お菓子の家の避難小屋。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋と馬の背と刈田岳山頂、展望良きです。
避難小屋と馬の背と刈田岳山頂、展望良きです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳山頂。
熊野岳山頂。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳山頂の鳥居、かなり埋まってる。
熊野岳山頂の鳥居、かなり埋まってる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳山頂の柱。
熊野岳山頂の柱。
蔵王山・雁戸山・不忘山 風で面白い模様できてる。
風で面白い模様できてる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この暴風感伝わるでしょうか。
この暴風感伝わるでしょうか。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳山頂の神社。
熊野岳山頂の神社。
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背と刈田岳を目指してトラバース。
馬の背と刈田岳を目指してトラバース。
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背。
馬の背。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂神社。、
刈田岳山頂神社。、
蔵王山・雁戸山・不忘山 凍ったお釜。
凍ったお釜。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南蔵王、今年もまた行きたい。
南蔵王、今年もまた行きたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂の柱。
刈田岳山頂の柱。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜、風で霞んでます。
お釜、風で霞んでます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂鳥居、だいぶ着雪減った。
刈田岳山頂鳥居、だいぶ着雪減った。
蔵王山・雁戸山・不忘山 暴風感伝わるでしょうか。
暴風感伝わるでしょうか。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スノモン平、降ってきた。風が弱くなり写真を撮る余裕もでてきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ザック。ルーメソと馬鹿尾根のキーホルダー付き。
ザック。ルーメソと馬鹿尾根のキーホルダー付き。
蔵王山・雁戸山・不忘山 このグローブの左が風で飛んでってんです。
このグローブの左が風で飛んでってんです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スノモン、まだいけてる気がする。
スノモン、まだいけてる気がする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 永住するなら山形。いい感じ。
永住するなら山形。いい感じ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 これ前撮ったスノモンかなぁ。
これ前撮ったスノモンかなぁ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 アイゼンの紐5cm切ること。忘れずに。
アイゼンの紐5cm切ること。忘れずに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠くに山形をみて、スキー場を降る。
遠くに山形をみて、スキー場を降る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ブナ林。春が楽しみ。
ブナ林。春が楽しみ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 天気が持ってよかった。
天気が持ってよかった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 天空パフェ。バス待ち時間も楽しい。
天空パフェ。バス待ち時間も楽しい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 つらら、溶けている。
つらら、溶けている。
蔵王山・雁戸山・不忘山 通常かみのやま温泉駅までだが、事情を話したら山交バスターミナルまで運んでくれた。感謝してもしきれないほど。ありがとうございました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山交バス、貸し切り状態。
山交バス、貸し切り状態。
蔵王山・雁戸山・不忘山 自家製麺鶏冠 特製鶏中華そば。
自家製麺鶏冠 特製鶏中華そば。