#151 守門岳とどかず大岳

2024.03.17(日) 日帰り

東洋一の雪庇を見に守門岳へ…の企画。。 しかし、頂上直下あたりから、暴風。稜線歩きは危ないとのガイドさん判断。仕方なし。 地元の方のお話し。 今年はホントに雪が少ない、いつもは見えることがない沢もちゃんと表に出てるし、雪庇も小さいとのこと。 (やはり、そうなんだぁ…)  そして本日も天気にそれほど恵まれず…。 どんな状態でも、とりあえず青空見えたら💯なんだけどなあ。 朝、6時の時点で、登山口(二分口)は、車7.8台ほど(駐車場はそれくらいしか停められず、あとは路駐) でも帰宅時は路駐も含め20台弱くらい。多いときは、ずーっと路駐が続くらしい。 風がいやに生暖かく気温も頂上以外はほぼ7、8℃。 いつか天気の良い日、雪庇というよりは、守門岳への稜線歩きも魅力的だな。

朝6時くらい

上手く写らん。 雪庇、ちっさいらしい

守門岳か

暴風なか記念撮影

この活動日記で通ったコース