東山(兵庫県宍粟市)スノーハイク♬ ‼️

2019.01.27(日) 日帰り

DAY 1

恐るべし段ケ峰‼️ 愛車のデリカD5 4輪駆動車がギブアップ😱 いや、本当の理由は私の雪山運転テクニックかも知れませんが😂 千町峠まで前日からの深雪❄️で行けません。フラフラツルツルです。 先行4輪駆動車二台もこれ以上は無理とチェーンの準備‼️ 私のデリカはオールシーズンオフロード用タイヤですが、チェーンは持ち合わせて無く、というかインチアップの為隙間が無く、チエーン着けれません。😵 急遽東山に行き先変更‼️😤 1時間位タイムロスしたでしょうか? フォレストステーション波賀に車🚗を駐車させて頂き、 反時計回りの周回コースにしました。気まぐれで、、 なんかこの風景見たことあるなと思ったのですが長女が幼少の頃雪遊びで来たなーと思い出しました。10年以上前ですが、、あの頃が懐かしい(*^o^*) 頂上までツボ足で行けました。アイゼン付けようかなとも思いましたが、ザックの底の方にあるので却下しました。😵 先行者のトレースが助かりました。4組の方とすれ違ったでしょうか、ツボ足の方もいれば、アイゼンの方、スノーシューの方色々でした。 頂上の展望台では1組の御夫婦とすれ違いました。 東は段ケ峰、北西は氷ノ山が綺麗に見えていました。 なんかこのレベルでは感動しなくなった自分が恐ろしい。目が肥えたんでしょうネ😳 帰路はスノーシューの登場です😁 10年以上前の骨董品ですが、、子供の雪遊び補助として購入、これがまあいいじゃないですか😄ザクザク歩けます。新雪では膝まで埋まる時もありますが、、スノーシュートレランも少ししました。気持ちいい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 総論として、東山いいですね、お手頃距離、雪質、雪山デビューにはもってこいの場所と思います。 又10年後孫と一緒に来れたらいいなー🤗