【南山】近所の裏山ハイキング

2019.01.27 日帰り Kanagawa

活動データ

タイム

03:32

距離

11.2km

上り

581m

下り

586m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

寝坊したので予定を変更して近場の山へ。 元日に行った陣馬山よりもさらに近く、何と家から30分の南山というところへ行ってきました。 友人が景色を絶賛していたので気になっていたんですが、期待通り素晴らしかったです。 山頂は広さ的には狭いですが、眺望だけではなくテーブルが2つ用意されており、最高のランチが展開できます。 この日は他の登山客が多くて僕は手前の権現平というところで食べました。 こちらも眺望がよく、さらには屋根付きも含めてテーブルが10個程度置いてあり、フリスビーとかキャッチボールくらいは余裕でできるくらいの広大なスペースとなってます。 登山道は全面的に整備が行き届いており、標識も体感的には100mおきくらいに置いてあるような丁寧っぷり。若干急登がありますが、階段なので危険はないと思います。 アクセス的には宮ヶ瀬湖の畔なので交通機関だとちょっと着づらいかも。橋本駅からバスが出ているらしいですが、本数はお察し笑。 しかしながら親子連れ、3世代連れなども多く見かけられました。もしかしてメジャーなのか…? クッカー復帰第一弾は年明けうどんでした。陣馬山とのローテーションで料理練習山行に使えそうです^^

登山口近くの車道から宮ヶ瀬湖。きれいー
割と分かりづらい登山口
そしていきなりの急登wすぐ終わりますがw
最初の急な階段のあとはまったり。
標識がたくさん設置されてます
宮ヶ瀬ブルー
割と急登も
鉄塔ブルー
鉄塔の近くからも宮ヶ瀬湖
去年の台風の爪痕でしょうか…?
登れ登れ〜
権現平に到着!
一旦スルーして南山山頂を目指します。
眺望も素晴らしい!
細かい階段
登頂!
こちらも眺望素晴らしい!
物足りないのでおかわり行きます
この休憩場所も雰囲気良かった
ガーッと降りてきて別ルートで戻ろうと思ったんですが…(赤線を下って現在地から右側の黄色い道を行く)
車道でした…
何が!?笑
ようやく山道へ戻れます
登山口には必ず設置されてました
やっぱ車道より山道でしょ
戻ってきました。このあと南山山頂でランチしようと思ったんですが人がいっぱいいたので諦めました…
権現平まで戻って…
ようやくランチ!うどんを作ります
うどん作ってる間に友人作のいなり寿司をいただきます。中にそぼろと水菜が入ってて美味!
ランドマークタワー
東京の町並み…明日仕事やん…
宮ヶ瀬湖見て忘れよう!
うどんもできた!
僕もバイク停めた鳥居原園地というところですが、前情報通りバイクの聖地でしたw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。