待望の雪を踏んで中岳へ2019-01-27

2019.01.27(日) 日帰り

DAY 1

九重連山に待望の雪が降った。そこで牧の戸から入山し雪景色を楽しむことにした。 牧の戸に向かう途中、トラブル発生!ちょうど通りかかったゴマさん夫妻の車に乗せてもらった。 ゴマさん夫妻と一緒に牧の戸を7時に出発。雪の感触を楽しみながらコンクリート道を登る。 沓掛展望台に上がると山頂付近にはガス。上空に青空が覗くこともあるのだが晴れそうで晴れない。 御池に到着してびっくり!当然完全に凍結していると思っていたのに、端の方が融けていた。氷の上をこわごわ歩いて池の小屋へ。 小屋で昼食を食べているうちに青空が広がってきた。そこで中岳に向かう。青空に霧氷が映えて最高だ。何度も立ち止まってカメラを構えるためなかなか進まない。 中岳山頂で周囲の風景を撮影し、天狗が城へ。霧氷越しに三俣山を撮影。どこを見てもきれいだ。 徐々に暖かくなる中をのんびりと下った。 帰りも途中までゴマさんの車で送ってもらって無事に帰宅。ゴマさん、お世話になりました。